> > 海外の救急車は有料!?気軽に病気になれない旅先の医療費事情

,,, | 旅のハウツー

海外の救急車は有料!?気軽に病気になれない旅先の医療費事情

Sep 29th, 2013

海外の救急車は有料!?旅先の医療費事情

アメリカにスキーに行って

先日、友人がアメリカにスキーに行ってきました。帰ってきて開口一番「大変だったんだよ!!」と言うんです。聞けば、彼女のご主人がゲレンデで転倒した際に頭を打ったらしく、脳震盪を起こしてしまったとか。パトロールを呼び、救急車を呼び、病院に運ばれ・・・ 結果大事には至らず、スケジュール通りに帰国することができたそうなんですが、問題は医療費。

彼女たちは事前に保険に加入していたので大丈夫だったそうですが、保険に加入していなかった場合、救急車や医療費で100万円規模の請求が来るという恐ろしい噂も。実は、日本以外のほとんどの国で救急車は有料なんです!

世界の医療事情を調べてみた

え!海外は救急車が有料なの!? と驚いたついでに調べてみました。
日本海外ツアーオペレーター協会」のWEBサイトでは、世界中の観光地や空港の工事情報のほか、祝日情報、救急車を含む医療情報を調べることができます。どこの国の場合にも外国人の医療費支払い能力を確認する必要があるため、クレジットカードの提示を求められることが多いようですが、ドイツでは「ただ運ぶ」のか「医師が同乗するのか」によって金額が違っていたり、救急車に民間と公共や病院所有のものがあって金額が異なっていたり。

また、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が発表しているインフォグラフィック(文字情報を視覚化したもの)では、虫垂炎を患った場合の世界の医療費が比較されています。盲腸やるなら北京だなと思うわけです(笑)。

海外の救急車は有料!?旅先の医療費事情

実際病院にかかるとなると

彼女は英語も堪能なのに、いざ病院でご主人の既往症や、アレルギーの有無、飲んでいる薬について聞かれた時は言葉に困ったそう。日常会話は問題なくとも「糖尿」や「高血圧」なんて単語、知らないことが多いですよね。ましてや薬の名前なんて。現地でスポーツやアクティビティを楽しもうとプランしているなら特に、パスポートに「既往症・飲んでいる薬・血液型・アレルギーの有無」などを英語でメモしておくと安心です。言うまでもありませんが、出発の時は元気でも、保険だけはお忘れなく。言葉が不自由な場合、保険会社に電話すれば救急車を手配してもらえたり、助かった!という話は本当によく聞きます。怪我と病気はタイミングを選べませんから。

 

[flickr]

キタガワ

,,, | 旅のハウツー


気になる国の記事を検索!