> > > 標高4205mの聖地、ハワイ島マウナケアは宇宙が近い!

,,, | ハワイ,北アメリカ,観光

標高4205mの聖地、ハワイ島マウナケアは宇宙が近い!

Sep 29th, 2013

ハワイで最も高い山、マウナケア

ハワイ諸島のなかで最も高い山「マウナケア」。標高は4205mと、富士山よりも1000m近く高い。でも、マウナケアは頂上まで車で行けるので、富士山のように登山する必要がなく、楽ちんです。

とはいえ、道が舗装されていないので一般的なレンタカーで行くのは困難。そこで「太公望ハワイ」という会社のサンセットツアーに申し込みました。

10人乗りの車で出発。道中、ガイドさんが高山病対策を色々教えてくれたのですが、印象に残っているのが「眠くなっても眠ってはいけない」ということ。眠ってしまうと、酸素の摂取量がより減ってしまうとかなんとか・・・。高山病の症状に、眠気があるなんて知りませんでした。

途中、標高2800mの地点にある「オニヅカ・ビジター・センター」に寄って夕飯を食べながら高度に体を慣らします。ちなみに、このセンター名は、日系の宇宙飛行士、エリソン・ショージ・オニヅカ(鬼塚 承次)という人物に由来しています。

宇宙が近い神聖な場所


標高4025mの聖地、ハワイ島マウナケアは宇宙が近い!

車でジャリ道をひたすら登っていくと、雲の上に出ました。
サンセットの時間が近づいているので、ほんのり色づいていて、幻想的・・・。

標高4025mの聖地、ハワイ島マウナケアは宇宙が近い!

AOI

,,, | ハワイ,北アメリカ,観光


気になる国の記事を検索!