TABIZINE > 四国 > 愛媛県 > 観光 > “沖縄以外”の青い海、愛媛にありました!

“沖縄以外”の青い海、愛媛にありました!

Posted by: KUBO
掲載日: Oct 4th, 2013. 更新日: Jul 27th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

“沖縄以外”の青い海、愛媛にありました!


日本の渚100選のひとつなのに人がいない!

青く澄んだ海でかわいい魚と戯れたい。日本できれいな海といえば真っ先に思い浮かぶのは沖縄だけど、もう少し近場で穴場なところはないのかとリサーチを重ね、たどり着いたのが愛媛県「須ノ川海岸でした。足摺宇和海国立公園内にある海岸で、公園には更衣室とトイレ、それから簡単な売店があり、そこではシュノーケルの道具も借りられます。

公園の駐車場から歩いて1〜2分もすると目の前には「日本の渚100選」にも選ばれるほど美しいコバルトブルーの海が広がります。それなのに、海岸を見渡しても海水浴客は3〜4組のグループのみ。穴場とはいえ、「もしかして魚が全然いなかったりして・・・」と不安になりながら海へ。

水族館のような光景に感動!

海は透明度が高く、潜ってみると視界はとてもクリア。魚は・・・いたっ! 小さな魚の群れを発見。そして、紫、ブルー、しましま柄などの熱帯魚も次々と目の前に。水族館のような光景に引き込まれ、時間を忘れて何度も海の中へ。

ポイントを少し移動すると珊瑚やウニなどもいました。浅瀬にもかかわらず、これだけ多くの海の生き物に出会えるなんて本当に驚きです。泳げない、シュノーケリングをしたことがない、若くない(つまり体力がない)、そんな人でも十分に楽しむことができると思います。

素人シュノーケリングの注意点

ただし、初めてのシュノーケリングでは反省点も多々。まず、夢中になって潜っていると、うっかり足の着かない場所に行ってしまい、何度か溺れかけてプチパニックに。今度行くときは立ち泳ぎだけはマスターしておく、ライフジャケットを着用するなどの準備が必要かも。もしくは、浮き輪をひもで体に固定するとか(近くを潜っていた男の子がそうしていました)。

また、海には危険な生き物もたくさんいます。今回は毒を持つガンガゼやオニダルマオコゼっぽい魚に遭遇。知らないと触ったり踏んだりする恐れも。事前に海の生き物について知っておくと安心だし、シュノーケリングもより楽しめるのではないでしょうか。あとは、やっぱり水中カメラ。美しい海の中をお見せできないのが残念です・・・。

KUBO

Kubo 編集/ライター
編集プロダクション勤務の後、フリーランスに。東京都出身。専門分野は持たない、がモットー。つまらない話で人を心地よい眠りに導くのが得意。

, | 観光,四国,愛媛県,観光


愛媛県の観光関連リンク

道後温泉 玉の石1 道後温泉 玉の石1
北海道・札幌まつり 北海道・札幌まつり

稲取温泉 雛のつるし飾りまつり2 稲取温泉 雛のつるし飾りまつり2
門松のイメージ 門松のイメージ

大阪府大阪城 大阪府大阪城
高瀬渓谷 高瀬渓谷


1 2 3 4 NEXT

#シュノーケリング #沖縄



観光 四国 愛媛県 観光