> > > お金が貯まる?世界遺産先取りツアー!

,, | 栃木県,観光,関東

お金が貯まる?世界遺産先取りツアー!

Oct 9th, 2013

お金が貯まる?世界遺産先取りツアー!

足尾銅山

最近、世界遺産登録を目指している足尾銅山。王道的観光地ではあるものの、大人になってから行ってみるとまた違った面白さがあるものです。

エントランスのトロッコに乗り(あっけないほど短い)。着いたそこは地中の世界。

奥から吹き抜ける風は信じられないほど涼しい!いや、冷たい!涼しいねえ、と言いながら不気味な蝋人形を見、スピーカーから流れる説明を聞き。

坑道の長さは東京から長崎に匹敵する1200キロもあるんですよと言われたら、すごーい!と大人になった今だから感動もできるのです。掘削道具の進化や労働環境の変化を見学すれば、自分の職場環境と照らし合わせ、自分の方がよっぽど幸せと思えますし(笑)。

キタガワ

,, | 栃木県,観光,関東


気になる国の記事を検索!