> > > 【新島・式根島お土産】オフィスで配りたい!思わずジャケ買いな「牛乳せんべい」

,,,, | グルメ,ショッピング,東京都23区外,関東

【新島・式根島お土産】オフィスで配りたい!思わずジャケ買いな「牛乳せんべい」

Oct 16th, 2013

ゆるくて可愛い箱がいい

オフィスで配りたい!思わずジャケ買いな「牛乳せんべい」

見てください、この箱。レトロな脱力感、なんともいえない牛の表情・・・。
大きい箱は新島土産(15枚入り600円)、小さい箱は式根島土産(5枚入り250円)の定番「牛乳せんべい」です。

中もすごいんです

オフィスで配りたい!思わずジャケ買いな「牛乳せんべい」

中は・・・というといわゆる瓦せんべいのような風体。でも、「己に勝つ」ってなに!?そしてこのシュールでヘタウマ的なイラストは!?

このシビレる焼き印は、新島の池村製菓という40年以上続くお店の牛乳せんべいのもの。せんべいを焼いているところも見学でき、試食もOKです。この「己に勝つ」という言葉は店内にも木製看板で掲げられています。己に勝つ・・・オフィスで配りたい人がいっぱい(笑)!

ちなみに、式根島の牛乳せんべいはサンバレーというレストランで販売されています。焼き印はオリジナル俳句で、こちらも見学・試食ができます。レストランでビールを注文したら、おつまみに1枚つけてくれました。ハイシーズンは売り切れになることも多いので、前日に予約しておくと安心。

気になるお味は?

味は・・・固めですが、素朴であきのこない味で、普通においしいです。個人的には新島産の方が風味豊かに感じます。

レシピも微妙に違うそうですよ!
ただ、箱は式根島産の5枚入りが可愛く、価格も手頃で配りやすい。箱の可愛さをとるか、味と焼き印のシュールさをとるか……いつも迷ってしまうのです。



[池村製菓]
[レストランサンバレー]
[All Photos by Aya Yamaguchi]

山口彩

,,,, | グルメ,ショッピング,東京都23区外,関東


気になる国の記事を検索!