> > > ちょっとツウな京都土産

,,, | グルメ,ショッピング,京都府,旅のハウツー,近畿

ちょっとツウな京都土産

Dec 2nd, 2013

ちょっとツウな京都土産
©原了郭オフィシャルサイト

京都土産といえば、八つ橋やあぶらとり紙が有名。でもせっかくなら、お土産ランキングにないような、ちょっとツウだと思われるようなものもあげたいですよね。できれば常温でそこそこ日持ちして、新幹線に乗る前、京都駅で買えるとなおよし!

甘いもの好きなら、満月の「阿闍梨餅」

ちょっとツウな京都土産
©満月オフィシャルサイト

ちょっとツウな京都土産
©flickr/Chie Gondo

阿闍梨餅」は1つ105円で、バラでも箱入りでも買えます。
なんてことない風貌だけれど、もちもちっとした薄い皮と、ほどよい甘みの餡が絶妙で、一人で何個も食べてしまえるほどおいしい。ただし、消費期限は5日間なのでご注意を。

辛いもの好きなら、原了郭の「黒七味」

ちょっとツウな京都土産
©原了郭オフィシャルサイトより

麺はもちろん、鍋ものやお味噌汁、焼き鶏や麻婆豆腐にかけても絶品な「黒七味」!
普通の七味とは香りの奥深さが違います。ちょっとふりかけるだけで、お家の料理が粋な小料理屋風の味に。写真の八角筒入りは840円。缶や袋、豆袋入りもありますよ。

山口彩

,,, | グルメ,ショッピング,京都府,旅のハウツー,近畿


気になる国の記事を検索!