TABIZINE > グルメ > スイーツ > 個性豊かなオランダスイーツ3選

個性豊かなオランダスイーツ3選

Posted by: sweetsholic
掲載日: Dec 3rd, 2013. 更新日: May 17th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

フランス菓子ならクレームブリュレやマカロン、イタリア菓子ならティラミスやビスコッティなどを思い浮かべるけれど、オランダ菓子と言われたら? なんだかちょっと想像がつきませんよね。 定番おやつからお土産に最適なものまで、 オランダはお菓子の種類が豊富! オランダの友人マークの意見も含め、今回は個性的なオランダスイーツたちをご紹介したいと思います。

個性豊かなオランダスイーツ

■真黒なキャンディー リコリス(Liquorice)
オランダ人はキャンディーが大好き! 当地にはさまざまな種類の飴菓子があります。なかでも特徴的なのは真黒な色が存在感のある「リコリス」。甘草から抽出した液が原料のキャンディーです。アニスなどのスパイスで香りづけをしていることが多いものの、食べ慣れないと好きになれない味かも。

マーク:オランダのキャンディーといえばコレ! 大人から子どもまで、みんなが大好きなお菓子です。とりわけ人気が高いのは塩味のリコリス。また、塩化アンモニウムを混ぜたリコリスも人気がありますよ。

個性豊かなオランダスイーツ
メントスにもリコリス味があります

■サックリとろ〜り ストロープワッフル(stroopwafel)
キャラメルを挟んだクッキー風のワッフルはお土産の定番でもあり、朝や午後のティータイムにコーヒーと楽しむお菓子です。シナモンを効かせたオートミールクッキーのような味。

マーク:オランダ語で「シロップ」を意味するストロープ。そのままだとシロップが固まっているため、オランダでは温かい飲み物を入れたマグカップの上にストロープワッフルをのせ、少し温まってからワッフルを食べる人もいます。僕はせっかちだからそのまま食べてしまうけれど。

個性豊かなオランダスイーツ

■定番クッキー カノズ(kanos)
クッキー風の生地にアーモンドのペーストを詰めて焼き上げたお菓子。男性の中指ほどの大きさのため、ひとつ食べるとかなりお腹にたまります。

マーク:カノズもワッフル同様、ティータイムによく食べるクッキーです。「kano」はオランダ語でカヌーの意味。カヌーみたいな形でしょう?

個性豊かなオランダスイーツ

いかがでしたか? どれもオランダのスーパーで気軽に購入できるほか、日本の輸入食品店などで取扱っているところもあります。リコリスは個性的すぎるけれど、ほかの2つはお茶請けにぴったりです!

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| グルメ,スイーツ


グルメのスイーツ関連リンク


ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1 ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1

道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口
35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート 限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ


仁川空港 サーティワン 31 バスキン・ロビンス ショーケース2 仁川空港 サーティワン 31 バスキン・ロビンス ショーケース2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お菓子



グルメ スイーツ