> > 【現地レポート】一度は見たい、凱旋門から眺める美しい街「パリ」

,,,, | 観光

【現地レポート】一度は見たい、凱旋門から眺める美しい街「パリ」

Jan 25th, 2014

【現地レポート】一度は体験したい、「凱旋門」から眺めたパリ市街

ビル14階建て分の高さを階段で登る!

パリの代表的な観光名所のひとつといえば、凱旋門。
以前もTABIZINEで、凱旋門の紹介記事(パリに凱旋門は2つあった!「星」と名付けられた意味とは?)がありました。

この「エトワール(=星)」と名付けられたほうの凱旋門ですが、上に登れるってご存知ですか?
上からの眺めがすばらしいという噂を聞いたので、登ってみることにしました。

【現地レポート】パリ・凱旋門から眺めたパリ市街 ©flickr/myhsu

凱旋門の真下には、炎が燃え盛り、花が供えられています。これは、第一次世界大戦で命を落とした無名戦士のお墓なのだそうです。こんなものがあるなんて、知らなかった!

【現地レポート】パリ・凱旋門から眺めたパリ市街
©flickr/sKCUB™

真下から凱旋門を見上げてみました。
正面の彫刻も精緻ですが、下の彫刻もため息もの!

というわけで、屋上まで登ってみます。凱旋門の脚の部分が階段になっています。

【現地レポート】パリ・凱旋門から眺めたパリ市街
©flickr/myhsu

ひたすら続く螺旋階段・・・。エレベーターはないので、ひたすらぐるぐる登り続けます。
凱旋門の高さは約50mなので、ビル14階の高さに相当します。正直、めちゃめちゃキッツイ!
しかし、ここでくじけてはいけません。息を切らして階段を登り切ったその先に、絶景が待っているから・・・。

今井明子

,,,, | 観光


気になる国の記事を検索!