> > > 【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

,,,,, | グルメ,中国,九州・沖縄,広島県,福岡県

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

Feb 12th, 2014

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?
一般的に牡蠣は、ぎゅっと身がつまって濃厚な「真牡蠣」と身が大きくミネラルをたっぷり含んだ「岩牡蠣」に大きく分類されますが、西日本を中心に11〜4月にかけて旬を迎えるのが「真牡蠣」です。

地方生まれの「かき小屋」とは?


シャンパンやカクテルと一緒に楽しむ「オイスターバー」もいいですが、真牡蠣の産地である広島や福岡といった地方の一部には、「かき小屋」なるものが存在します。東京や大阪など都会にお住まいの方には耳慣れない単語かもしれませんね。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

「かき小屋」とはその名の通り、屋根付きの小さなスペースを用いた屋台のような場所のことです。獲れたての新鮮な牡蠣を、炭火で焼いて食します。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

平井 みか

,,,,, | グルメ,中国,九州・沖縄,広島県,福岡県


気になる国の記事を検索!