TABIZINE > 中部 > 石川県 > グルメ > 【贈り物にも最適】伝統技術でひとつひとつ手作り、世界に一つだけの土鍋

【贈り物にも最適】伝統技術でひとつひとつ手作り、世界に一つだけの土鍋

Posted by: 山口彩
掲載日: Feb 16th, 2014. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

寒い日が続くと、お鍋が恋しくなりますね。お気に入りの鍋があると、冷え込んだ冬の夜もちょっと幸せな気分になります。でも、心惹かれる土鍋って、なかなか見つからない。そんな方にとっておきの工房をご紹介します!


一点一点手作りの土鍋

金沢にある「ななかまど」は、手作りの土鍋と食器を販売する陶房。

「心を浮き立たせてくれ
時には穏やかにしてくれ
空間を明るくあたたかくし
元気をくれる
人のこころをプラスに動かすモノ
それがモノの力だと思う」

そんな風にモノの力を信じて作られる土鍋たちは、どれも懐かしくモダンで、とっておきのひと鍋が見つかりそう。

大きさも、用途もいろいろ

昔ながらのこま紋が粋な小鍋。湯気の立つ湯豆腐を鍋ごと食卓にのせてもおしゃれです。

ころんと丸い取っ手が可愛い1合炊きの炊飯専用鍋。煮込み料理などにも使えます。

鍋はもちろん、大鉢としても使える便利な大鉢鍋。好みの野菜をさっと土鍋蒸しにして出すだけでも、歓声があがりそう。

【贈り物にも最適】伝統技術でひとつひとつ手作り、世界に一つだけの土鍋

こちらはななかまどさんで購入した片手鍋、10年選手です。
実は毎日お味噌汁を作るのに重宝しています。

家に人が集まるときは、湯豆腐や土鍋蒸し、おでんなどを鍋ごとテーブルへ。土鍋の持つ保温性でお料理も温かく保てますし、何より土鍋のフォルムの愛らしさが好評です。

在庫切れのものは焼き上がり次第更新をしているそう。
予約は受けていないので、個々の状況はメールで問い合わせを、とのこと。

いつかこんなふうに、土鍋でおいしい豆を煮るおばあちゃんになれるといいな、と思いつつ、今日も土鍋とおつきあいを深めているのです。

陶房ななかまど
電話 076-229-3015

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


| 観光,グルメ,ショッピング,旅のハウツー,中部,石川県,グルメ,観光


石川県のグルメ関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①

北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県 観光スポット 北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県 観光スポット
おでん盛り合わせ 金沢市片町 予約必至のおでん居酒屋「酒BARのおでん バンチョーサン」 おでん盛り合わせ 金沢市片町 予約必至のおでん居酒屋「酒BARのおでん バンチョーサン」
田園の中の廃校をコンバージョンした「オーベルジュオーフ」 ラベンダー ローズマリー 田園の中の廃校をコンバージョンした「オーベルジュオーフ」 ラベンダー ローズマリー
金沢茶寮お茶2 金沢茶寮お茶2
わらび餅 わらび餅

和菓子村上 わり氷 和菓子村上 わり氷
山野草 山野草
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#金沢