TABIZINE > 観光 > 暮らすように学んで旅する、大人向け留学が今トレンド!

暮らすように学んで旅する、大人向け留学が今トレンド!

Posted by: 石原亜香利
掲載日: Feb 22nd, 2014. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

暮らすように学んで旅をする、「大人向け留学」が今トレンド!

大人が旅先で英語や外国語レッスンを受けつつ、観光スポットめぐりやショッピングなどを通して異文化に触れることができる、大人向け留学が最近のトレンドです。

各スクールや留学センター、旅行会社から留学プランが打ち出されている中、JTBガイアレックからは、シニア留学「大人の遊学」ツアーが企画されています。行き先は、イタリアのマルタ、フィレンツェ、カナダのプリンスエドワード島の3つでしたが、最近、フィレンツェがツアーに追加されたそうです。

果たして、どのような内容の旅になっているのでしょうか?


暮らすように学び、旅をするツアー

JTBガイアレックの「大人の遊学」は、通常の海外旅行とは異なり、「学ぶ」「遊ぶ」「暮らす」をテーマにしたツアーです。「語学+観光+カルチャー体験」をしながら訪問先の生活を暮らすように楽しむというもので、留学という堅苦しさもなく、“暮らすように旅をする”ツアーの一つとして利用できそうです。

旅行代金は、「フィレンツェ満喫」15日間の場合、ホテル1名1室利用・燃油サーチャージ込みで55万8,000円。
2014年は5月18日から6月1日まで出発日を設け、3名から出発を保証するものだそうです。

「大人の遊学」で、具体的に何ができる?

「大人の遊学」では、日本人スタッフのいる学校で外国語を学んだり、世界遺産や有名観光地をめぐったり、現地ならではの食事を楽しんだりもできるようです。

暮らすように学んで旅をする、「大人向け留学」が今トレンド!
フィレンツェの様子

例えば、フィレンツェでのツアーは、午前中にイタリア語の簡単な会話を学び、午後はワイナリーや工房の見学などで、地元の人と実際に交流をしたり、スクールではイタリア料理レッスンも受けられるそうです。観光旅行と比べると、現地の文化に直接触れ深く学ぶことができるのがポイントです。とても充実した時間が過ごせそうです。

シニア留学とはいえ、年齢制限は特に設けていないようです。本格的な留学ではなく、短期間で旅をしながら学んでみたいという人ならビジネスマンでも利用できそうですね。

石原亜香利

Akari Ishihara ライター
美容・健康・ダイエット+旅・観光スポットネタで盛り上げます!誰もが思わず行きたくなる、やってみたくなる、食べてみたくなる、そんなニュースをお届けします。

| 観光,旅のハウツー


観光関連リンク


亀戸天神社1 亀戸天神社1
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
フォーミュラEレーシングシミュレーター フォーミュラEレーシングシミュレーター

緑水亭風呂2 緑水亭風呂2

ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1 ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1
道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

観光 旅のハウツー