> > 未知の惑星? いいえ、天然の塩なんです

,,,,, | 旅のハウツー,観光

未知の惑星? いいえ、天然の塩なんです

Mar 16th, 2014

未知の惑星?いいえ、天然の塩なんです

映画「スターウォーズ」のロケ地として知られる、チュニジアのショット・エル・ジェリド。まるで未知の惑星のような光景ですが、このカラフルな山、実はすべて天然の塩なんです。

北アフリカ最大の塩湖


未知の惑星?いいえ、天然の塩なんです
©flickr/Filippo Ciappi

日本の千葉県とほぼ同じくらいの広さ、地平線まで続くこの巨大な塩湖は、真ん中に道路が通っていて車で走ることができます。

未知の惑星?いいえ、天然の塩なんです

未知の惑星?いいえ、天然の塩なんです

湖が水で満たされることはほとんどなく、干上がった大地のあちこちで塩が析出しています。ショット・エル・ジェリドの“ショット”とは、塩の層に覆われた湖のことなんだとか。

未知の惑星?いいえ、天然の塩なんです
©flickr/Pantagónica

塩で真っ白に覆われた地帯。まるで雪化粧されたように見えます。

未知の惑星?いいえ、天然の塩なんです

ときどき、塩で作られたオブジェも出現。ちょっと不気味?

未知の惑星?いいえ、天然の塩なんです
©flickr/El Primer Paso Blog

池のようになったところでは、淵に塩の固まりが溜まっています。

未知の惑星?いいえ、天然の塩なんです
©flickr/El Primer Paso Blog

近づいてみると、たしかに塩。結晶化していますね。

山口彩

,,,,, | 旅のハウツー,観光


気になる国の記事を検索!