TABIZINE > グルメ > アメリカの中華料理店にしかない、オレンジチキンやセサミチキンって?

アメリカの中華料理店にしかない、オレンジチキンやセサミチキンって?

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Mar 21st, 2014. 更新日: Aug 4th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アメリカには、日本の中華料理店ではお目にかからない、アメリカン中華料理があります。
オレンジチキン、セサミチキン、レモンチキンなど、中国本土では誰も知らないであろう、なんちゃって中華です。名前を聞くとドン引きなこの料理、アメリカ人は大好きですが、実際には美味しいのでしょうか?


オレンジチキン

TABIZINEで取り上げたTrader Joe’s 2013年の人気商品トップ25の23位にランクインのマンダリンオレンジチキン(Mandarin Orange Chicken)にトライ。Trader Joe’sの冷凍食品は定評がありますが、実際にはどうか検証してみました。

アメリカの中華料理店にしかない、オレンジチキンやセサミチキンって?
©Hideyuki Tatebayashi

冷凍された鶏の唐揚げは、火が通り易くするためか小さめです。唐揚げはオーブンまたはフライパンで火を通し、オレンジソースは温めて唐揚げに絡めます。今回は長葱も加えました。オレンジの酸味がほんのり感じられ、味付けはかなり甘めです。確かにアメリカ人好み、そして子供の好む味かもしれません。
簡単にいうと、鶏の唐揚げに、オレンジの香りのするチリソースを絡めた料理です。
元々はチリソースに陳皮(乾燥した蜜柑の皮)を使っていたようですが、現在はオレンジジュースやマーマレードを使っている場合が多いようです。

アメリカの中華料理店にしかない、オレンジチキンやセサミチキンって?
©Sara Aoyama

セサミチキン

こちらは、持ち帰り専門の中華料理店で、購入しました。
セサミチキンやオレンジチキンといったアメリカン中華料理は、本格的中華レストランのメニューでは見かけられません。アメリカ人向けのスナック感覚のメニューであり、本来の中華料理とは一線を画すものなのでしょう。見た目も甘辛い味付けも、オレンジチキンとよく似ています。こちらは鶏の唐揚げに、ケチャップ+照り焼きソースを絡め、仕上げに胡麻をふったものでしょう。
みたらしだんごのタレの味に、似ている気もします。

どちらも人気メニューで、ネットで簡単にレシピを調べることが出来ます。気になった方は試してみてくださいね。

アメリカの中華料理店にしかない、オレンジチキンやセサミチキンって?
©Sara Aoyama

いずれのメニューも中国本土にはないと思われる、アメリカ向け中華料理です。
アメリカで他の移民が同国民族に対して商売を行っていたのに比べ、中国人は中華料理を食べたい他民族を歓迎する柔軟性があったようです。

19世紀のニューヨークでは、ロウワーイーストに住むユダヤ人と飲食業で生計をたてる中国人移民は近隣で生活していましたが、
・中国人は、ユダヤ人やその他の移民、少数民族を偏見なくお客様として受け入れた。
・宗教の戒律が食事に及ぶ(コーシャーフード)ユダヤ人にも許容範囲があること、乳製品を料理に使わないことから、ユダヤ人が中華料理を好んだ。
参考記事

意外な結びつきがあったのですね。

アメリカの中華料理店にしかない、オレンジチキンやセサミチキンって?
©Hideyuki Tatebayashi

先入観を持たず、人種にこだわらず、偏見なしに商売をすること。
自分たちを受け入れてくれるのなら、自分たちも相手を受け入れよう。
「郷に入れば郷に従え」の姿勢が、世界中にチャイナタウンを広げる力となったのでしょう。
アメリカン中華料理から、現在も勢力を伸ばし続ける中国人のパワーの秘密に触れたような気がしました。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | グルメ,ショッピング


グルメ関連リンク




鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#中華料理 #口コミ



グルメ ショッピング