TABIZINE > 豆知識 > 外国人との会話にぴったり!ちょっと面白い、意外な外来語集

外国人との会話にぴったり!ちょっと面白い、意外な外来語集

Posted by: 石原亜香利
掲載日: Apr 15th, 2014. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

外国人との会話にぴったり!ちょっと面白い、意外な外来語集

「日本にあなたの国の言葉が定着しています!」

海外旅行をする時に、現地の人とうまくコミュニケーションが取れないという人は多いのではないでしょうか。そんな時、役立つのが、この外来語についての話しです。

「あなたの国の言葉が、日本語になって使われているんですよ!」というコミュニケーションから、さらに話しが盛り上がりそうです。日本人にとっても、これって外来語だったの?!と意外なものもありますし、ぜひともその国の人にも伝えたくなってしまうものもたくさんあります。

では、早速チェックしてみましょう!

●英語
・マシュマロ、トランプ、アリバイ、ジャンパー

●フランス語
・ズボン、ヒレかつの「ヒレ」

●ポルトガル語
・カステラ、かるた、こんぺいとう、カッパ、ジョーロ

●ロシア語
・イクラ、カンパ

●ハンガリー語
・コーチ(スポーツの)

●サンスクリット語
・カワラ(瓦)

●ギリシャ語
カリスマ

どれもしっかりと日本語としてしても通用するものになってますね。カワラはもともと日本語だと思ってしまいそうです。漢字まで当てられています!

会話に詰まった時はこのように声をかけてみることができますよ。

【使用例】

フランス人に対して

「日本にはヒレかつという食べ物があるのですが、ヒレというのはフランス語の“filet”からきているのですよ」

「Il existe au Japon un plat qui s’appelle “Hire-katsu”, dont l’étymologie vient du mot français “filet”.」

「There is a dish called “HIREKATSU” in Japan, where “HIRE” is coming from French “filet”.」

外国人との会話にぴったり!ちょっと面白い、意外な外来語集

ポルトガル人に対して

「日本にはポルトガル語がそのまま日本語になった言葉がたくさんあるのですよ。
例えば、かるたやカッパ、ジョーロなど数も多いんです。日本語が分からなくても、意味が分かる部分があるかもしれませんね。」

「Em japonês, há muitas palavras que vieram de português. Por exemplo, um jogo tradicional “Karuta,” deriva da palavra “carta” em português, juntamente com outras palavras como “Jouro (jarro)” e “Kappa (capa de chuva).”
É bem possível que possa entender um ao outro, mesmo se você não fala a língua.」

「There are many words in Japanese that come from Portuguese.For example, “KARUTA”,”KAPPA” and “JOURO”, and many others!You may understand those words even if you don’t understand Japanese.」

外国人との会話にぴったり!ちょっと面白い、意外な外来語集

ロシア人に対して

「“イクラ”はお寿司のネタとしても人気です!」

「’Икра” также популярна как суши!」

「”IKURA” is popular also in Japan, especially in Sushi!」

外国人との会話にぴったり!ちょっと面白い、意外な外来語集

誰でも自分の国の話題は嬉しいもの。外来語をうまく活用して、世界の人々とのコミュニケーションにどんどん役立てたいですね。

[外国語訳:TABIZINE編集部]

石原亜香利

Akari Ishihara ライター
美容・健康・ダイエット+旅・観光スポットネタで盛り上げます!誰もが思わず行きたくなる、やってみたくなる、食べてみたくなる、そんなニュースをお届けします。

, | 豆知識


豆知識関連リンク

世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com 世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com
海外旅行 持ち物リスト  海外旅行 持ち物リスト 
花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コミュニケーション #外来語



豆知識