TABIZINE > ニュース > 世界視点で日本を見てみよう。日本の不思議が分かる「動画」が話題!

世界視点で日本を見てみよう。日本の不思議が分かる「動画」が話題!

Posted by: 米田ロコ
掲載日: May 23rd, 2014. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【話題動画】世界視点で日本を見てみよう。日本の不思議が分かる動画

「灯台下暗し」ではないですが、日本に住んでいると、日本について意外と知らないことがあります。今回紹介する動画は、そんな日本に住む私たちの視点を拡げ、客観的に「NIPPON」という国を見せてくれるものです。

Japan – The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo

CHARACTER(特徴)|TOKYO(東京)|FOOD(食べ物)|TECHNOLOGY(科学技術)|WATER(水)|SUSHI(寿司)|LOVE(愛)|SUICIDE(自殺)|

の8つの項目を統計データに基づき、世界と日本を比較した視点、いがかでしたか?

実はこの動画を作ったのは日本人のグラフィックデザイナーです。2010年に公開されたもので、彼がこの動画を作った時のコメントです。

日本で生活していると、当たり前すぎて気づかない「不思議な事実」を、海外で生活した経験も生かし、外国人の視点から統計とともに映像化しました。
笑いつつも、「なんか不思議だな」と考えてもらえれば幸いです。

動画を見てみると、「なるほどな〜」と考えさせられることがたくさん。データは4年前のものになりますが、この動画は、データ上の情報以外に、もっと大切なことを気づかせてくれるものだと思います。

これを見て、ネガティブに捉えることも、ポジティブな行動を起こすことも、自分次第。ただ、視点が広がったことで、私たちができる小さな努力ほど、重要なことなのではないか、と感じずにはいられません。

【話題動画】世界視点で日本を見てみよう。日本の不思議が分かる動画

米田ロコ

LOCO Yoneda ライター・編集者。
自由と自然を愛し、Vanlifeにて日本を旅する。

,,,,,, | ニュース,トレンド


ニュース関連リンク

肉フェス 肉フェス
世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com 世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com

ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1 ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1
東北新幹線 東北新幹線
コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ] コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ]
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ
成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1 成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1
手に持った「台湾粉粿フルーツティ ピーチ&ミックスベリー」 手に持った「台湾粉粿フルーツティ ピーチ&ミックスベリー」
Donuts Jockey 「レコードショップのようなドーナツ専門店」渋谷 初台 ラインナップ Donuts Jockey 「レコードショップのようなドーナツ専門店」渋谷 初台 ラインナップ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#不思議 #世界 #動画 #大学 #日本 #日本人 #比較



ニュース トレンド