> > > なぜ日本人はこんなにもハワイが好きなのか、その理由とは?

,,,, | ハワイ,リゾート,北アメリカ,観光,豆知識

なぜ日本人はこんなにもハワイが好きなのか、その理由とは?

Jun 5th, 2014

なぜ日本人はこんなにもハワイが好きなのか....その理由とは?

常々思っていたのです。日本人はなぜ、こんなにもハワイが大好きなのか。
近さでいえば、やはりグアムやサイパン。予算もリーズナブルです。食事のおいしさでいえば、アジアのビーチリゾートが断然上でしょう。
日本語が通じやすい? オアフ島はそうかもしれませんが、ハワイ島などではそこまで日本語は通じません。
海の美しさ、豊かな自然、アクティビティの豊富さ、ショッピング天国としての一面もありますが、ハワイ以外にもそうしたリゾートはもちろんあります。

ハワイが持つ癒しのイメージ


なぜ日本人はこんなにもハワイが好きなのか....その理由とは?

周りの人々に「どうしてハワイが好き?」と聞くと、一番多い答えが、「何だか癒されるから」。この癒しのイメージは一体、どこからくるのでしょうか。
それはもしかしたら、言葉なのかもしれない、と思うのです。

母音を中心とする日本語は、世界でも珍しい言語です。実はハワイ語もそうなんです。だから「Aloha(アロハ)」「Mahalo(マハロ)」など、ローマ字読みで簡単に読め、日本人にも発音しやすいんですね。これは、日本とハワイ・南太平洋のポリネシア語族だけに見られる言語の特徴なのだそうです。

母音語族(とここでは名付けてみます)は、小川のせせらぎや虫の声を美しい音色としてききます。子音を中心とした言語を使う世界のほとんどの人には、それらの自然音は、雑音にしかきこえないそうです。

(次のページに続く)



山口彩

,,,, | ハワイ,リゾート,北アメリカ,観光,豆知識


気になる国の記事を検索!