TABIZINE > アジア > 中国(中華人民共和国) > グルメ > カルピス誕生のきっかけとなったのは、モンゴルの馬乳酒だった!

カルピス誕生のきっかけとなったのは、モンゴルの馬乳酒だった!

Posted by: 山口彩
掲載日: Jun 7th, 2014. 更新日: Jun 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

カルピス誕生のきっかけとなったモンゴルの馬乳酒

この季節になると恋しくなってくるのです、モンゴルの馬乳酒が。
知らない人が多いかもしれませんが、実はカルピス誕生にインスピレーションを与えた偉大な飲み物なんですよ。


健康飲料でもあるお酒

カルピス誕生のきっかけとなったモンゴルの馬乳酒

馬乳酒は、モンゴルの遊牧民たちがつくる馬乳を発酵させたお酒です。アルコールはごくわずかで、微発泡性の乳酸飲料のような味。家庭によって微妙に味わいが異なり、日本のお漬け物やお味噌汁と同じ“おふくろの味”です。ペットボトルに詰められたものも出回りますが、馬にまたがり草原のゲルにお邪魔してごちそうになるのが、やっぱり一番おいしい。

カルピス株式会社創業者の三島海雲氏は、仕事でモンゴルに渡ったとき、馬乳酒に出会ったそう。現地の人々にすすめられるままに飲み続けるうち、長旅で弱っていた胃腸の調子がよくなり、心身ともにすっきりしてきたといいます。この経験が、カルピスの原点となったのです。

モンゴル式ミルクティーもくせになる

スーテーツァイと呼ばれる、モンゴルのミルクティーも忘れられない味です。

カルピス誕生のきっかけとなったモンゴルの馬乳酒

石けんのように固まりになっている磚茶(だんちゃ)をくだいて煮出して作ります。

モンゴルでは、このスーテーツァイがたっぷり入った水筒が必ず置かれていて、一日に何度もいただきます。塩とバターも入っているので、ほんのりしょっぱい独特の風味。これがまた、日本に帰ってからも禁断症状が出るのです。

以前、『風になる旅、モンゴルに広がる大平原を馬で駆けぬける』でも紹介しましたが、夏はモンゴル乗馬のベストシーズン。草原を馬で駆け抜け、ゲルで馬乳酒やスーテーツァイをいただく旅は、極上のリフレッシュになります。日没も21時くらいと遅いので、たっぷりと草原トレッキングを楽しめますよ。

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


| グルメ,豆知識,アジア,中国(中華人民共和国),グルメ,豆知識


中国(中華人民共和国)のグルメ関連リンク

熊猫堂ProducePandas手紙ジャケット 熊猫堂ProducePandas手紙ジャケット
インドネシア ローソン インドネシア ローソン
上海ディズニーランドとは 上海ディズニーランドとは
まさに美食の街!夏の上海で出会ったご当地グルメ食材3つ まさに美食の街!夏の上海で出会ったご当地グルメ食材3つ
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」
「男性を落とすなら胃袋をつかめ」は万国共通だった! 外国人ダーリンが喜ぶ料理5選 「男性を落とすなら胃袋をつかめ」は万国共通だった! 外国人ダーリンが喜ぶ料理5選
【海外の調味料】料理を格上げできる、絶対オススメ5選 【海外の調味料】料理を格上げできる、絶対オススメ5選
中華のイメージが変わる? 知っ得「中国八大料理」 中華のイメージが変わる? 知っ得「中国八大料理」
忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情 忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情
長崎では当たり前なのに全国では珍しい、幸運を連れてくる尾曲がり猫って知ってる? 長崎では当たり前なのに全国では珍しい、幸運を連れてくる尾曲がり猫って知ってる?
1 2 NEXT

#誕生秘話