> > > 世界一の山は、実はハワイ島にあった!?

,,,,,, | ハワイ,北アメリカ,観光,豆知識

世界一の山は、実はハワイ島にあった!?

Jun 20th, 2014

世界一の山は、実はハワイ島にあった!?

世界一高い山は? そう、8,848 mのエベレストですね。地上に顔を出している“標高”でいうとそうなりますが、海に隠れているふもとから頂上まででいうと、実はハワイのマウナケアが1万203mでエベレストを抜くのです。

地球上で最も宇宙に近い場所、マウナケア


世界一の山は、実はハワイ島にあった!?

マウナケアは、以前「標高4205mの聖地、ハワイ島マウナケアは宇宙が近い!」で紹介したように、頂上まで車で行くことができます。世界一の山に車で行けるなんて、すごいですよね。雲海や星空も絶景で、ハワイの不思議なパワーに後押しされながら、地球や宇宙を感じることができます。

では真に世界一高い山はマウナケアなのか、というと、実はそうではないのです。

世界一高い山は、マウナロア


世界一の山は、実はハワイ島にあった!?

マウナロアは、マウナケアのお隣にある山で、標高4,169 m。同じ海底にそびえる山ならば、標高4,205mのマウナケアの方がやっぱり高いじゃないか、そう思いますよね。しかし、体積で世界一、二を争うマウナロアは、山全体が重い分、地殻がマントルに沈んでいるのだそう。沈んだ部分も含めると、なんと1万7,170m。ダントツ世界一となるのです。

世界で最も活発で安全な火山? キラウエア


一方、ここ100年間に40回以上の噴火があったキラウエアもハワイ島にあります。今もあちこちから白い煙が立ちのぼっていますが、爆発するタイプの噴火は少なく、世界で最も活発な火山とも、世界一安全な火山ともいわれていました。

しかし、2008年のハレマウマウ火口噴火の影響から、現在もハワイ火山国立公園内は一部閉鎖中です。世界一安全、というには今は少し不安があります。

いろいろな世界一の山が集まるハワイ島。ビッグアイランドの名にふさわしい、圧倒的なスケールを感じさせてくれる島です。

[All Photos by shutterstock.com]

山口彩

,,,,,, | ハワイ,北アメリカ,観光,豆知識


気になる国の記事を検索!