TABIZINE > 中南米・カリブ > メキシコ > 観光 > 【W杯】注目の強豪国メキシコ!メキシコ国内の盛り上がりぶりを生レポート!

【W杯】注目の強豪国メキシコ!メキシコ国内の盛り上がりぶりを生レポート!

Posted by: Miho Nagaya
掲載日: Jun 21st, 2014. 更新日: Jan 13th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

サッカー大国メキシコ、ワールドカップを制覇できるか?

FIFAワールドカップの渦中で、日本でもテレビに釘付けの人が多いと思いますが、ここメキシコでもそれは同じ。
メキシコはブラジルに負けないぐらいのサッカー大国で、2012年のロンドンオリンピックでは決勝戦でブラジルに勝ち、金メダルを獲得しています。子どもから大人まで熱狂的なサッカーファンが多い国のひとつ。そんなメキシコで応援するサポーターや町の風景をレポートします。

ワールドカップ初戦、カメルーンとの対戦

まず、ワールドカップの初戦日の様子。カメルーンとの対決。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

テレビのあるところには人がたまります。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

タコス屋でもユニフォームと、テレビ中継は欠かせません。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

メキシコシティ中心部の大広場ソカロには、ワールドカップ観戦用のスクリーンが設置されています。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

メキシコらしい仮装のひとたちもけっこういます。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

工事現場の作業員たちもスクリーンに見入っています。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

警察の方々も画面に釘付けのようですね。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

スクリーンの脇には子どもたち向けのサッカーコートがありました。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

中継そっちのけで、子どもたちが自分たちのサッカーを楽しむ姿に心が安らぎます。
メキシコチーム、この日の試合では1-0で見事勝利を収めました。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!
勝利に沸くサポーターたち

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!
初戦の勝利を祝うため、町を闊歩するサポーターたち

メキシコじゅうが注目したブラジルとの激戦

続いて、6月17日に開催された第2戦目のブラジルとの対決。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!
大広場ソカロの様子

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

初戦の時よりも、だいぶ人が増えています。それだけ注目の試合なんですね。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

この変な帽子シリーズ、いま流行ってるっぽいなあ。被ってる人けっこういますね。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

あ、また同じような帽子被ってる人たちがいる。でも帽子より腹が露なのが気になります。(って腹については、人のことまったく言えませんが)

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

ルチャリブレ(メキシカンプロレス)のマスクを被って観戦の人も多いです。「サッカーなのになぜ?」って、細かいことは気にしない!

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

広場の外にもたくさんの人たちが見えます。ソカロの周りは車両通行止めにしているのです。しかし、平日の昼間にも関わらず、すごい人が集まってますね。仕事は大丈夫なんでしょうか?

さて、試合中の町の様子を見てみましょう。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

人も車もほとんど通らず、ゴーストタウンのようになってます!皆テレビに釘付けなんでしょう。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

市場の行きつけの青果店へいったら、いきなり液晶テレビが備え付けられてました。
「え?みんなが試合を観戦できるための優しい心配り?」と思ったのですが、自分たちが中継を見るためにわざわざ持って来たようです。

【W杯】サッカー大国メキシコの盛り上がりぶりを現地から生レポート!

そのむかいの果物屋もわざわざ液晶テレビ持参してました。

メキシコじゅうが緊張しながら見守ったこの試合の結果は、0-0の引き分けでした。
メキシコチームがサッカーで勝つとサポーターたちは独立記念塔の周囲を練り歩くのが通例(日本で、渋谷センター街や、大阪の道頓堀川へ行くのと同様に)なのですが、今回の結果が引き分けとはいえ、強豪ブラジルに得点を許さなかったことを盛大に祝うために、サポーターたちは町を練り歩き、独立記念塔へと向かったのでした。

メキシコシティの独立記念塔前の様子をとらえたビデオ

引き分けでも優勝したかのように盛り上がるメキシコのサポーターたち、なかなか面白いというか、ポジティヴシンキングの塊ですね。でも、嬉しかったのはよくわかります。

メキシコチームのGK、ギジェルモ・オチョアが英雄に

この試合で大活躍したのが、メキシコのゴールキーパーのギジェルモ・オチョア。ブラジルの度重なる攻撃を見事にかわし、ゴール前を守り通しました。
そんなわけで、オチョアのミームが、試合後からメキシコのSNSをにぎわせています。

メキシコ大統領エンリケ・ペニャ・ニエトが表紙を飾ったTIME誌をもじったものです。
 
現在メキシコ政府は、民衆の大ブーイングのなか、さまざまな法改革を進めているので、それに伴うマニフェスト。
ますます過熱しそうなワールドカップ。今後もメキシコチームとサポーターに目が離せませんね。

[Photo by Miho Nagaya]

Miho Nagaya

長屋美保 ライター
メキシコシティの路地裏から見た生のラテン文化や社会を追い続けるフリーライター兼なんでも屋。雑誌、WEB、ラテン圏アーティストのCD解説、映画、コンサートのパンフレットなど、メキシコを中心としたラテンアメリカの記事を日本の媒体に執筆するほか、リサーチやスペイン語⇔日本語翻訳も行う。情報サイトAll Aboutのメキシコ公式ガイドでもある。

| 特集,観光,ニュース,トレンド,中南米・カリブ,メキシコ,サッカーW杯,2014・ブラジル,観光


メキシコの観光関連リンク




まるで宮殿の豪華すぎるリゾートホテルも!メキシコ通はアカプルコに注目? まるで宮殿の豪華すぎるリゾートホテルも!メキシコ通はアカプルコに注目?
メキシコ旅博も開催。日本人がまだ知らない?メキシコの魅力的な地域4選! メキシコ旅博も開催。日本人がまだ知らない?メキシコの魅力的な地域4選!
死ぬまでに行きたい!世界の変わった博物館ベスト5 死ぬまでに行きたい!世界の変わった博物館ベスト5
世界一周航空券連載【1】世界の偉大な建造物を巡る旅 世界一周航空券連載【1】世界の偉大な建造物を巡る旅
見ているだけで心躍る!世界のカラフルな絶景の街7選 見ているだけで心躍る!世界のカラフルな絶景の街7選
アメリカとメキシコの国境の町 テキサス州ラレドとは アメリカとメキシコの国境の町 テキサス州ラレドとは
いつか行ってみたい!地球の大自然を肌で感じる7つの冒険 いつか行ってみたい!地球の大自然を肌で感じる7つの冒険
1 2 3 4 5 NEXT