> > > 白さに心が洗われる・・・世界の美しすぎる「ホワイトな図書館」3選

,,,,, | アメリカ,オーストリア,ドイツ,ヨーロッパ,北アメリカ,観光,豆知識

白さに心が洗われる・・・世界の美しすぎる「ホワイトな図書館」3選

Jun 26th, 2014

本を愛する人には、聖地ともいえる図書館。何十万冊という本に囲まれたこの場所は、読書家にとってはやすらぎと知恵を与えてくれる魅力的な共有空間です。

しかし世界の図書館には、本の魅力以上に美しい空間に心奪われてしまう図書館が存在します。今回はその中でも、心が洗われる程美しい、ホワイトを基調とした図書館を紹介したいと思います。

ベネディクト会アドモント修道院図書館(オーストリア)


オーストリアのシュタイヤマルク州といえば、牧歌的な風景と、アルプスの大自然が広がる美しい光景で有名な場所ですが、この地に来たら忘れてはいけない名スポットがあります。それが、「アドモント修道院図書館」です。

ここは、ザルツブルク大司教のゲープハルトによって創設された、オーストリアでも由緒ある修道院図書館です。バロック様式調の美しい空間はまさに圧巻の一言で、彫刻や天井フレスコ画が芸術的にマッチしており、言葉を失うほどのコントラストの美しさです。

またこのアドモンド図書館は、世界で最も大きい修道院図書館でもあり、本の数はなんと15万冊以上。8世紀まで遡る貴重な書籍などが一部一般公開されています。この美しい空間と価値の高い本を求め、世界中の人達がこの場所に集まります。

アドモント修道院図書館
住所:A-8911 Admont 1
電話:+43 (0) 3613/2312-604
時間:from 23 march 2014-daily from 10 am to 5 pm/out of season on request
(library & museum)

釜井知典

,,,,, | アメリカ,オーストリア,ドイツ,ヨーロッパ,北アメリカ,観光,豆知識


気になる国の記事を検索!