> > > なんと価格は1万円!こだわりの純国産最高級線香花火「花々 はなはな」

,,,,,, | グッズ,トレンド,九州・沖縄,福岡県

なんと価格は1万円!こだわりの純国産最高級線香花火「花々 はなはな」

Jul 6th, 2014

夏の風物詩とい えばやはり花火。夜空に満開の大花を咲かせる打ち上げ花火や、家族や仲間同士で楽しむ手持ち花火は、夏の楽しみのひとつといえます。

そんな中、最近では革新的な花火が販売され、人気を集めています。それが一箱(40本入)1万円もする超高級線香花火。目玉が飛び出る程高級な線香花火ですが、その価格とは裏腹に予約は殺到、入手困難というから驚きです。なぜ、この花火がここまで人気なのか、秘密を探ってみましょう。

なんと価格は1万円!純国産の最高級線香花火「花々(はなはな)」
©筒井時正玩具花火製造所

日本の花火は殆どが外国からの輸入品


コンビニ・スーパー・おもちゃ屋など、至る所で手軽に購入する事ができる花火。ススキ花火・変色花火・ロケット花火・ドラゴン花火など、何百種類の花火を低価格で楽しむ事ができます。しかし、その花火の殆どが「輸入品」。中でも線香花火は90パーセント以上が中国産で、低価格競争に負けた国産品は今や絶滅状態・・・。日本の風物詩である花火大会も、多くが外国産の花火とされており、日本の花火文化が衰退している大きな原因とされています。そんな日本の危機的状況を打破しようと開発されたのが、この高級線香花火『花々(はなはな)』なのです。

遊んでも美しく、飾っても美しい線香花火


この花火を見たときに、誰もが感じるのが「美しさ」と「高級感」。一枚一枚丁寧に織り込まれた和紙の花びらは、日本の伝統工芸の繊細さを見事に表現。そして、火をつけると力強い火種が大きな花を咲かせ、最後の散り菊には“儚さ”を感じさせてくれます。また、桐箱に入った和蝋燭と桜木の蝋燭立ては、高級感と同時に職人の技を垣間見ることができます。飾っても火をつけても美しい、革新的な線香花火だと思います。

なんと価格は1万円!純国産の最高級線香花火「花々(はなはな)」
©筒井時正玩具花火製造所

釜井知典

,,,,,, | グッズ,トレンド,九州・沖縄,福岡県


気になる国の記事を検索!