TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > 現地ルポ/ブログ > 旅で立ち寄るのもあり!ハーバード&マサチューセッツ工科大学を散策してみた

旅で立ち寄るのもあり!ハーバード&マサチューセッツ工科大学を散策してみた

Posted by: Yoko
掲載日: Jul 9th, 2014. 更新日: Nov 10th, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた

アメリカ西部に位置する都市、ボストンは、国内はもちろんの事、世界有数の学園都市として知られています。

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた
©Songquan Deng / Shutterstock.com

都市全体で学生を応援する雰囲気があります。ボストン公共図書館は、イタリア人によって建てられました。ふんだんに使用した大理石がとっても印象深い図書館です。こんな場所だったら、どんどん勉強がはかりそうですね。

そんな学生生活を送るにぴったりの都市、ボストン。今回は偶然出くわしたハーバード大学の卒業式、そしてユニークな建築物が印象的なマサチューセッツ工科大学の様子をお伝えします。

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた
©Yoko

ハーバード大学を訪れたこの日は、ちょうどいくつかの学部の卒業式が行われていました。

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた
©Yoko

堂々と胸を張って歩く卒業生の姿がとっても印象的でした。また、そんな卒業生を見守る家族の姿はとても喜ばしいものですね。「私はインドから娘の卒業をお祝いに来たのよ」と隣にいた女性が話してくれました。

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた
©Yoko

世界中には、まるで美術館のように美しい大学が多く存在します。旅の途中で、大学を訪ねてみるのも面白いかもしれません。訪問者は入れない建物などもありますが、比較的オープンです。

その土地で暮らす、学生の日常生活を垣間見れそうです。

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた
©Yoko

ボストンには大きな公園もあり、とっても緑豊かです。ランニングをする学生の姿も多く見られます。

さて、次はマサチューセッツ州工科大学のキャンパスをのぞいてみましょう。

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた
©Yoko

こちらもハーバード大学同様、世界で名の知られた名門大学です。

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた
©Yoko

何よりも印象的だったのは、キャンパスに立ち並ぶ、斬新なデザインの建物。さすが世界をリードする工科大学ですね。学生達は、こんなユニークなキャンパスで多くの刺激を受けながら、並外れたアイデア、創造力を養っていくのでしょうね。

名門・ハーバード大学、マサチューセッツ州工科大学を散策してみた
©Yoko

旅で立ち寄るのもあり!ハーバード&マサチューセッツ工科大学を散策してみた

多くの学生を魅了する都市、ボストンの大学。学生でなくても立ち寄りやすいので、ひとつの観光スポットと言えそうです。ニューヨークからも、電車やバスで約4時間でアクセスでき、1泊2日でも行く価値のある都市だと思います。

[Some Photos by shutterstock.com]

Yoko

yoko ブログライター
現在ヨーロッパで大学院生活を送る。専攻はヨーロッパ学。趣味は旅、写真、料理。美味しいご飯と美味しいお酒が大好き。格安切符を見つけては、そのへんをブラブラ。現地の日常生活に触れられるような、庶民的な旅をする事がモットー。

, | 観光,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,現地ルポ/ブログ,観光


アメリカの現地ルポ/ブログ関連リンク

M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装

2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート 2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート
2013年5月3日 ウォール街 2013年5月3日 ウォール街
1904年 Mock Duck 1904年 Mock Duck




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ボストン #見学