TABIZINE > 北アメリカ > ハワイ > お土産 > 行ったら買わなくちゃ! ハワイ土産の新定番「ハワイアンソルト」

行ったら買わなくちゃ! ハワイ土産の新定番「ハワイアンソルト」

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jul 28th, 2014. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

人気の海外旅行先として不動の地位を誇るハワイ。大自然に癒されながら、話題のパンケーキカフェでゆったりブランチを楽しんだり、ハワイアンスイーツを片手にビーチへ繰り出したりと、暮らすように旅ができるのもハワイの魅力と言えるかもしれません。

だからこそリピーターが多いわけですが、何度か訪れているとお土産に頭を悩ませるのではないでしょうか? 

先日、ハワイのリピート率が非常に高い友人から「ハワイアンソルト(アラエアシーソルト)」という赤みがかった色の天然塩をいただきました。彼曰く「ハワイでは昔から料理に使われている塩で、近頃は観光客の間でジワジワ人気を集めている」とのこと。

行ったら買わなくちゃ! ハワイ土産の新定番「ハワイアンソルト」
©sweetsholic

早速ネットで検索してみたところ、アラエアシーソルトはとても体に優しい塩だということが判明。また、この塩を使えばスーパーで手に入る食材で手軽に「ハワイの味」が楽しめることも分かりました。


アラエアシーソルトとは?

ハワイ周辺の海底で採れる赤土を長時間炒って、ハワイの海塩を加えたもの。赤土には栄養素が豊富に含まれるため、海塩と混ぜて精製することで、カルシウムやマグネシウム、カリウムなど85種類のミネラルがバランスよく取れるのだそうです。赤みがかった色の正体は、赤土に含まれる酸化鉄によるものです。現地ではその昔、儀式やお清めの際にも使われていたそうですよ。

どんなお料理に使われているの?

肉や魚などにアラエアシーソルトを振ってバナナの葉に包んで地中のオーブンで蒸し焼きにする「Kalua(カルア)」や同じ製法で焼き上げる「カルアピッグ」、ハワイの近海で捕れる新鮮な魚をアラエアシーソルトやしょう油で和えた「Poke(ポケ)」、ビーフジャーキーを思わせる牛肉の薫製「Pipi Kaula(ピピカウラ)」、小さく切ったサーモンをトマトやタマネギと共にマリネした「Lomilomi Salmon(ロミロミサーモン)」など。

ハワイの味を自宅でも! 「ロミロミサーモン」

【材料】
刺身用サーモン・・・225g
アラエアシーソルト・・・大さじ1/2
トマト・・・小1コ
タマネギ ・・・小1/4コ
ワケギ・・・1本

【作り方】
1. サーモンは1cm角に切り、 アラエアシーソルトと混ぜ合わせてタッパーに入れ、一晩冷蔵庫で寝かす。
2. 水気を切ったサーモン、種を取って細かく切ったトマト、みじん切りにしたタマネギとワケギを混ぜ合わせれば完成。
※レシピによっては、サーモンを一晩寝かせずに切った具材と混ぜ合わせる作り方もあるようです。

アラエアシーソルトは現地のABCストアやスーパーで手に入ります。国内でも通販サイトなどで取り扱っているところもあるようですよ。

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,, | グルメ,お土産,豆知識,グッズ,北アメリカ,お土産,グルメ,ハワイ,豆知識


ハワイのお土産関連リンク


ハワイのお土産 ハワイのお土産
ハワイ出雲大社 お守り1 ハワイ出雲大社 お守り1



アロハシャツ売り場 アロハシャツ売り場
お金がなくてもハワイを楽しむ!ハワイのワイケレアウトレットをご紹介 お金がなくてもハワイを楽しむ!ハワイのワイケレアウトレットをご紹介

素朴な風情に癒される、ノスタルジックなハワイ島の町 素朴な風情に癒される、ノスタルジックなハワイ島の町
1 2 NEXT

#レシピ #土産 #塩