TABIZINE > アジア > インドネシア > グルメ > ところ変われば食べ方変わる!世界各国、とうもろこしのレシピ

ところ変われば食べ方変わる!世界各国、とうもろこしのレシピ

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Aug 3rd, 2014. 更新日: Aug 10th, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

夏といえば、大人も子供も大好きなのが、甘くて美味しいとうもろこし。日本では、香ばしいお醤油味の焼きとうもろこしが一般的ですが、他の国ではどのような食べ方をするのでしょうか。簡単に出来て、夏向きのとうもろこしのレシピをご紹介しましょう。


メキシコ やみつき焼きとうもろこし

 

マヨネーズ、たっぷりのパルメザン・チーズがたまらない!コロナ・ビールと共にどうぞ。
NYCの人気カフェ Nolita (ノリータ)にあるCafé Havanaでも、大人気のメニューです。

夏をまるかじり!とうもろこしの世界各国レシピ
©bonappetit 

材 料(8本分)

サラダオイル
チリパウダー ティースプーン1杯
カイエンパウダー(赤唐辛子の粉) ティースプーン1/2杯
とうもろこし 8本
マヨネーズ または 無塩バター 60ml
パルメザンチーズ(手にはいれば、cotija cheeseやricotta salata)
ライム

作り方

1. 炭火グリルの場合は中温、ガスグリルの場合は高温に熱し、グリルの網にサラダオイルを塗ります。
2. 小さなボウルで、チリパウダーとカイエンパウダーを混ぜ合わせます。
3. とうもろこしの表面にこんがりと焦げ目がつくまで、回しながら10分ほど焼きます。
4. グリルから外した焼きとうもろこしにマヨネーズを塗ります。
5. パルメザンチーズをたっぷりかけ、2のボウルで混ぜ合わせたチリパウダーとカイエンペッパーを振りかけます。
6. ライムを絞って、召し上がれ。

イタリア ツナとコーンのサラダ

簡単で、お洒落なサラダ。彩りの美しさを目で楽しみながら、ワインと共に召し上がれ。

夏をまるかじり!とうもろこしの世界各国レシピ
©vikalinka

材 料 (2人前)

グリーンレタス、アレグラ(ルッコラ)、スイスチャード、クレソンなどお好きなサラダ用の葉もの 適量
チェリートマト 適量
ブラックオリーブ 適量
ボイルしたとうもろこし(缶詰でも可)適量
エキストラ・バージン・オリーブオイル テーブルスプーン2杯
ツナ缶 1缶(150g程度)
モッツアレラ・チーズ 125g
バルサミコ酢 約120ml

作り方

1. バルサミコ酢は、小鍋で量が半分になるまで煮詰め、火からおろして冷ましておきます。
2. 大きなボウルで、サラダ用の葉もの、トマト、オリーブを混ぜ合わせます。
3. コーン、ツナ、スライスしたモッツアレラ・チーズをトッピングします。
4. 1の煮詰めたバルサミコ酢をかけて、召し上がれ。

インドネシア クリスピー・コーンケーキ

サクサク!インドネシアのお母さんの味、とうもろこしのかき揚げです。

夏をまるかじり!とうもろこしの世界各国レシピ
©SPOON FORK BACON 

材 料 (12個分)

粒とうもろこし 3本分(軸から外したもの) 
玉葱 みじん切り 1個
青葱 薄切り 2本
みじん切りにしたにんにく 2片
溶き卵 1個
ふるった小麦粉 70ml
サラダオイル テーブルスプーン1杯、塩胡椒 適量

作り方

1.粒とうもろこし、玉葱、青葱、みじん切りにしたにんにくをボウルに入れ、そっと混ぜます。
2.卵を加え、小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせて下さい。塩胡椒を適宜入れ、お好みで味付けして下さい。これがタネになります。
3.フライパンにサラダオイルを入れ、中火で熱します。
4.温まったフライパンに、好みの大きさ(ひとくちサイズ)のタネをいれ、平になるようにそっと押し付けます。
5.片面5分ずつ、黄金色になるまで、両面焼きます。
6.火からおろしたら、熱いうちに召し上がれ。辛いものが好きな方は、サンバル(インドネシアのホットソース)を添えてどうぞ。

アメリカ NYスタイル 冷たいコーンスープ

ひんやりした口あたりと優しい甘味が嬉しい、夏のコーンスープ。

夏をまるかじり!とうもろこしの世界各国レシピ
©news.sunday

材 料 (7皿分)

ミルク 800ml
とうもろこし 8本(軸から外したもの)軸は半分取っておく
塊のスモークハム 450g
水 1200ml
無塩バター テーブルスプーン4杯
みじん切りの玉葱 1個
皮を剥いて薄切りにした人参 1本
皮を剥いて薄切りにしたセロリ 1本
みじん切りにしたにんにく 2片
タイム(ハーブ)大きめのもの4枚
月桂樹の葉 4枚

塩胡椒 お好みで

トッピング用 スモークハム、とうもろこしを炒めたもの 120g (上記の材料から)

作り方

1. 大きめの鍋に、ミルク、半分に折ったとうもろこしの軸(とうもろこしの実を取り外したもの)、塊のスモークハムを入れて、温めて下さい。火から下ろし、冷ましておきます。
2. 大きめの鍋を中火にかけ、バターを溶かします。玉葱を入れ、5分ほど半透明になるまで炒め、塩味をつけます。
3. とうもろこし、人参、セロリ、ニンニクを加え、野菜が柔らかくなるまで、10分ほど炒めます。
4. 水、タイム、月桂樹の葉を加えます。1のミルク、とうもろこし、塊のスモークハムも加えます。沸騰させるため、強火にして下さい。
5. 半蓋をして、弱火にし、20分ほど煮ます。
6. 少し冷ましてから、とうもろこしの軸、塊のハム、ハーブ、月桂樹の葉を取り出します。
9. スープは、滑らかなピューレ状になるまで、ブレンダー(ミキサー)にかけます。
10. さらに、ザル(メッシュ・ストレイナー)で裏ごしてボウルに移し替え、塩胡椒で味を整えます。大きなボウルに氷を満たし、スープのボウルを冷やします。
11. 冷たくなったら、皿によそい、トッピング用のコーンとハムの炒めものを飾ってすすめます。

メキシコ コーン、トマト、アボカドのサルサ

夏野菜の美味しさがぎっしり。青唐辛子が食欲を刺激します。

ところ変われば食べ方変わる!世界各国、とうもろこしのレシピ
©bonappetit

材 料

熟したトマト 角切り
生のとうもろこし(芯から外したもの)
アボカド 角切り
青唐辛子(セラーノ・チリ)火で少し炙って、刻んだもの
シラントロー(コリアンダー、パクチー) 刻んだもの
ライム果汁 適量

作り方

1.トマト、とうもろこし、アボカド、青唐辛子、シラントロー、ライム果汁をボウルに入れて混ぜます。
2.塩で味を整え、冷蔵庫で冷やします。
3.タコスやチップスを添えて、召し上がれ。

本来のレシピに沿って紹介していますが、自分で味見して、お好みにアレンジしてもOK。いつもとちょっと違う、お洒落なとうもろこしの料理を出したら、きっと皆に喜ばれますよ。 とうもろこしは、コレステロールを下げる働きがあるリノール酸をたっぷり含んでおり、食物繊維が多いので、健康のためにもぜひ食べたい野菜です。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | グルメ,アジア,ヨーロッパ,北アメリカ,中南米・カリブ,インドネシア,イタリア,メキシコ,アメリカ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ


インドネシアのグルメ関連リンク

インドネシア ローソン インドネシア ローソン




9月15日オープン!コモド諸島・フローレス島にできた5つ星ホテル「AYANA Komodo Resort」最高の宿泊体験を現地レポ。 9月15日オープン!コモド諸島・フローレス島にできた5つ星ホテル「AYANA Komodo Resort」最高の宿泊体験を現地レポ。
4年連続最高評価5スターを獲得!きめ細やかなサービス満載の「ガルーダ・インドネシア航空」を機内レポ。 4年連続最高評価5スターを獲得!きめ細やかなサービス満載の「ガルーダ・インドネシア航空」を機内レポ。
9月15日オープン!コモド諸島・フローレス島にできた5つ星ホテル「AYANA Komodo Resort」最高の宿泊体験を現地レポ。 9月15日オープン!コモド諸島・フローレス島にできた5つ星ホテル「AYANA Komodo Resort」最高の宿泊体験を現地レポ。
バリ島でラーメンってあり?ラーメン屋さんに突撃してみた バリ島でラーメンってあり?ラーメン屋さんに突撃してみた
可愛すぎる!バリ島で絶対に行きたいアンティークレストラン「ザ・ビストロ」! 可愛すぎる!バリ島で絶対に行きたいアンティークレストラン「ザ・ビストロ」!
1 2 3 NEXT

#とうもろこし #レシピ