TABIZINE > 観光 > 絶景 > 神々が住む、神秘の地底湖「グランセノーテ」

神々が住む、神秘の地底湖「グランセノーテ」

Posted by: 釜井知典
掲載日: Aug 5th, 2014. 更新日: Apr 13th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

神々が住む、神秘の地底湖「グランセノーテ」

ピラミッドやジャングルなど、多くの謎を残したマヤ文明。マヤの人々が聖なる泉として崇めた「セノーテ」は、雨の神が住む異世界として信じられてきました。そんなミステリアスなセノーテが点在するユカタン半島は、メキシコの観光名所のひとつ。中でもカンクンの周辺にある「グランセノーテ」は、一度見たら虜になってしまう程神秘的な光景が見られるスポットです。


幻想的な光のカーテンが差し込む地底洞窟

神々が住む、神秘の地底湖「グランセノーテ」

ユカタン半島の陥没穴に、地下水が溜まってできた天然の泉「グランセノーテ(Gran Cenote)」。数あるセノーテの中でも人気の高いスポットで、100m先まで見える程の透明度を持っています。海や川とはひと味違う幻想的な光景が見られ、マヤの人々が異世界と信じたのもうなずけます。その光景のひとつが、セノーテに陽が射した時に見られる光のカーテンで、外からこぼれるように降り注ぐ太陽はまるで神々が住む世界へと誘うよう。

光のカーテンが神秘的すぎる地底湖 グランセノーテ

光のカーテンが神秘的すぎる地底湖 グランセノーテ

思わず散策したくなるグランセノーテの魅力

言葉を失うほど美しい光景が見られるグランドセノーテ。大自然の中に隠れるコバルトブルーのプールには、小さな魚や亀が泳いでおり、天然の水族館に訪れたような錯覚に陥ります。光の差し込む水中や神秘的な洞窟の中など、セノーテでも全く違った印象を受ける場所も多く、時間を忘れて散策を楽しんでしまいそう。

光のカーテンが神秘的すぎる地底湖 グランセノーテ

水着だけあれば大丈夫!

神々が住む、神秘の地底湖「グランセノーテ」

透明度が高い為、浅瀬でも海底にいるような美しい光景に出会えるグランセノーテは、スキューバダイビングの免許がない人でもダイビングが可能なスポットとしても知られています。現地では、シュノーケリングセットやウエットスーツの貸し出しも行っている為、持ち物は水着だけでOK!簡易更衣室やシャワールームもありますので、その場で着替えることも可能です。

神秘の泉、グランセノーテ。異世界への入り口のような幻想的な光景は、誰もが虜にされる理由のひとつです。もしかしたら、知らぬ間に神々の世界へと足を踏み入れているのかもしれませんね。

[Photo by shutterstock.com]

釜井知典

Kamai Tomonori
アパレル.電材商社で働いた知識を生かし、不動産・ファッション・電機系の記事をメインに執筆。webを中心とした活動をしており、ライター以外にもコンテンツのディレクション業務や、文章の編集構成などエディターとしても活躍。

,,, | 観光,絶景,リゾート,中南米・カリブ,メキシコ,観光


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

観光 絶景 リゾート 中南米・カリブ メキシコ 観光