TABIZINE > グルメ > 人気のフレーバーを自宅で!簡単フローズンヨーグルトレシピ

人気のフレーバーを自宅で!簡単フローズンヨーグルトレシピ

Posted by: 松元 春菜
掲載日: Aug 8th, 2014. 更新日: Jul 31st, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

夏はひんやりスイーツが恋しくなる季節。アイスクリームを毎日食べるのは、罪悪感がありますが、低脂肪、低カロリーなフローズンヨーグルトならヘルシーで安心です。LAから上陸したフローズンヨーグルトのショップも話題ですが、毎日食べるなら手づくりしてみるのも面白い! 今回は、LAで人気のアボカド、トマト、ダークチェリーなどのフレーバーレシピを人気レシピサイト 『クックパッド』『フードソムリエ』よりご紹介します。驚くほど簡単ですよ!


まずは、基本のフローズンヨーグルトレシピ

ヘルシーLA美人になれる簡単フローズンヨーグルトレシピ

【材料】(1人~2人分)
・ヨーグルト……200ml
・牛乳……400ml
・はちみつ……大さじ3

【つくり方】
1. 材料を泡だて器でよく混ぜる。(ミキサーがあれば使うと◎)
2. 冷凍OKの容器に入れて凍らせます。(平らな容器を使うと凍りやすいです)
3. 中身の分離を避ける為、約1時間おきに空気を入れるように泡だて器でかき混ぜます
4. 2時間~3時間待って、固まってきたら器にうつして完成

無糖ヨーグルト、低脂肪OR無脂肪ヨーグルト&牛乳を使えばカロリーもさらにダウン。とろっとしたアイスクリーム風の食感にできあがります。ソフトクリーム型にするためには、生クリームの絞り袋と絞り口金を使うのがおすすめです。

LAで人気のアレンジレシピは?

ヘルシーLA美人になれる簡単フローズンヨーグルトレシピ

LA生まれのフローズンヨーグルトが人気のわけは、豊富なメニューにあります。ストロベリー、ダークチェリー、キウイ、マンゴーなどのフルーツ系から、トマト、アボカドなどの野菜系、チーズケーキ、チョコレート、バニラ、抹茶などのスイーツ系とその種類は実に豊富です!

日本ではあまり親しみのないアボカド、トマト、ダークチェリーは、現地で大人気の名物フレーバーのようです。

さっぱりトマトのフローズンヨーグルト

【材料】(1人~2人分)
・トマト……大きめ2個
・プレーンヨーグルト……200ml
・牛乳……400ml
・ハチミツ……大さじ3
・レモン汁……大さじ1

【つくり方】
1.トマトのヘタをとって、1cm~2cmほどの大きさに切ります。
2.ヨーグルト、ハチミツ、レモン汁を合わせて混ぜます。
3.泡だて器でなめらかになるまで混ぜ続けます。
4.冷凍庫で冷やし冷やしかためながら、60分~90分おきに泡だて器でかき混ぜます。

トマトの皮は細かく切って混ぜると、シャキッとした食感がプラスされて美味しいです。お好みで塩をひとつまみ入れると、甘さが引き立ちます。

濃厚アボカドのフローズンヨーグルト

【材料】(1人~2人分)
・アボカド……1個
・ヨーグルト……200ml
・牛乳……300ml
・練乳……大さじ2

【つくり方】
1.アボカドは、包丁で種の周りにとどく深さに縦一周切込みを入れておきます。
2.両手でねじるように2つに分けて、種を取り除きます。
3.果肉を取り出して、1cm角に切っておきます。
4.ミキサーでペースト状にします。(ない場合は、ジップロックなどに入れて手でこねるようにしましょう)
5.全ての材料をペースト状になるまで泡立て器で混ぜ合わせます。
6.60分ほどで様子を見ながら泡だて器で混ぜて空気を含ませれば、ふわふわの仕上がりになります。
7.器にもってできあがり。お好みでストロベリーソースをかけてみましょう。

ヘルシーLA美人になれる簡単フローズンヨーグルトレシピ

深い味わいダークチェリーのフローズンヨーグルト

【材料】(1人~2人分)
・アメリカンチェリー……300g
・ヨーグルト……300g
・生クリーム……100g
・洋酒……大さじ1
・ハチミツ……大さじ3

【つくり方】
1.アメリカンチェリーは種を取り除き、ミキサーにかけたり、ジップロックに入れて細かく潰しておきます
2.全ての材料を泡だて器でよく混ぜ合わせます
3.平らな容器に入れて、冷凍庫へ。60分ほどたったらもう一度混ぜ合わせておきましょう
4.2時間~3時間ほど、冷やし固まったら容器にいれて完成です

滑らかさを出すために生クリームを使用。ダイエット中なら低脂肪牛乳で代用してもOKです。

混ぜ合わせるだけの簡単さがポイントのフローズンヨーグルト。ひと手間かけて固まる前に混ぜると、お店のような滑らかな食感が楽しめます。フルーツやグラノーラをトッピングすれば栄養価も高くなります!

[All Photo by shutterstock.com]

松元 春菜

HARUNA ライター
ライフスタイル、旅行、美容・健康、ファッションなどのコラム記事を執筆しているライターのHARUNAです。両親が貿易雑貨の仕事をしており、幼少の頃から買い付けに同行してヨーロッパなど各国を周りました。その影響で海外旅行が大好きに。文章を書く仕事を経て、現在はフリーのライターとして活動中。海外旅行が生きがいで、特にハワイとフランス好き。各国の楽しいニュースをお届けしたいと思います!

,,,, | グルメ,トレンド


グルメ関連リンク

「ハートブレッドアンティーク」「ねこねこ」×山梨銘菓「桔梗信玄餅」のコラボ 「ハートブレッドアンティーク」「ねこねこ」×山梨銘菓「桔梗信玄餅」のコラボ



鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ トレンド