TABIZINE > グルメ > 寿司に次ぐ世界で大人気の日本食は「EDAMAME(枝豆)」だった!

寿司に次ぐ世界で大人気の日本食は「EDAMAME(枝豆)」だった!

Posted by: sweetsholic
掲載日: Aug 13th, 2014. 更新日: Aug 3rd, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

茹で立てにお塩をパラリと振りかけていただく枝豆。想像しただけでもビールがのみたくなりますね! 実はこの枝豆、寿司に次ぐ人気の和食として世界から注目を集めています。「おいしい」というのはもちろん、その健康面にも関心をもつ人が増えているようです。

寿司に次ぐ世界で人気の日本食は「お酒がどんどん進んじゃうアノ食品」


人気の和食第2位にランクイン

検索サイト「グーグル」で、海外ユーザーが2013年の1月から11月に検索した和食のキーワードで2番目に多かったのが「枝豆」だったことを共同通信が伝えています。またテレビ東京のレポートでは、アメリカの枝豆消費量は毎年約3万トンずつ増えていると報道。

実際に海外の日本食レストランでは「Edamane」がメニューに載っていることが多いし、海外のアジア食材店を訪れた際に「Edamameを探している」と言えば、シンガポールでもドバイでも通じます。いかに枝豆が世界で浸透しているかが分かりますね。ただ、新鮮なものを入手するのは困難なため、冷凍モノが一般的。

海外ならでは?!枝豆の食べ方

海外では塩にガーリックとチリパウダーを合わせたものを振りかけるなど、塩味以外にも食べ方があるようです。以前、TABIZINEでもご紹介した「ガーリック枝豆」はハワイの定番。横浜にあるハワイアンカフェバー&ダイニング「MANOA AlohaTable」(マノア・アロハテーブル)で味わうことができますよ。また、枝豆をサラダやピラフに混ぜたり、スパイスなどと共にミキサーにかけてディップにしたりすることも。

寿司に次ぐ世界で人気の日本食は「お酒がどんどん進んじゃうアノ食品」

枝豆の効能

「健康食」として注目されている枝豆には、食物繊維に鉄分、スタミナ不足の解消に効果のあるビタミンB1など体によい成分がたくさん含まれています。枝豆のたんぱく質にある「メチオニン」という成分には、飲み過ぎや二日酔いを抑える働きも(枝豆の総合情報サイト『枝豆日和』による)。「ビールに枝豆」は、理にかなった組み合わせなのですね。

当たり前のように食べているものが、海外でこんなに注目を集めていたなんて、なんだか不思議な感じがしますよね。体に優しい今が旬の枝豆、夏の間に美味しい枝豆をしっかり食べておきたいですね!

[All Photo by shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク

「ハートブレッドアンティーク」「ねこねこ」×山梨銘菓「桔梗信玄餅」のコラボ 「ハートブレッドアンティーク」「ねこねこ」×山梨銘菓「桔梗信玄餅」のコラボ



鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#人気 #和食 #外国人 #枝豆 #海外



グルメ 豆知識