TABIZINE > 特集 > テレビ > NHK連続テレビ小説「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!

NHK連続テレビ小説「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Aug 20th, 2014. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

朝の連続ドラマ『花子とアン』で、気になるのが、花子の憧れの女性で友人の蓮さま。仲間由紀恵さんが好演していることもあって、ヒロインよりむしろ蓮さまが気になるくらいです。
蓮さまは柳原白蓮という歌人がモデルです。人生は旅というけれど、己の愛を貫き通す為に、険しい旅を選んだ女性でした。
大正天皇のいとこにあたる柳原白蓮は、不幸な家庭環境により、2度の恵まれない結婚生活を送った末、運命の人に出逢いました。

朝ドラ「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!
©「花子とアン」公式ホームページ

夫を持つ身でありながら、本物の恋に出逢った白蓮は、恋人に700通もの恋文を書き送ったそうです。情熱は奔流のように、彼女の中から溢れ出たのでしょう。
華族のお姫様でありながら、その感情は激しく、相手にも真剣であることを促しています。中途半端な気持ちでは、私の相手は無理なのよと。


恋文より

「覚悟していらっしゃいまし。こんな恐ろしい女、もういや、いやですか。いやならいやと早く仰い。さお何うです。お返事は?」

朝ドラ「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!
©「花子とアン」公式ホームページ

切なく、愛しく、溢れる恋心

恋しゅうて なつかしゅうて 悲しゅうて どうしたらよいやら りうさま(宮崎龍介)
(恋しくて 逢いたくて そばにいられないと寂しくて あなたなしにはどうしたらよいのでしょう 龍介さま)

ひるの夢 あかつきの夢 さめての夢に 命細りぬ
(昼も、夜明けも、夜も、あなたを夢に見続け、夢から覚めてまたあなたを想うのです。なんと物狂しいことでしょう。)

吾は知る 強き百千(ももち)の恋ゆゑに 百千の敵は嬉しきものと
(やっと出逢った本物の恋だから、障害がどれだけあろうと怖くはないのです。)

君故に死も怖るまじ かくいふは魔性の人か 神の言葉か
(あなたさえいれば死ぬことも怖くないなどと思うのは、私が魔性の女なのでしょうか それとも神が私に言わせるのでしょうか。)

わが命 惜まるるほどの幸を 初めて知らむ 相許すとき
(この人と一緒にずっと生きたい、自分の命を尊く思える相手と巡り会えたのは、なんと幸せなことでしょう。)

朝ドラ「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!
©「花子とアン」公式ホームページ

実際の柳原白蓮は、儚げな美人。短刀を突きつけるかのような恋文や、情熱的な短歌を紡ぎ出した本人とは思えないほどです。この美貌+秘められた情熱で押しまくったわけですね。何もかも捨てて駆け落ちし、苦労の末一緒になり、生涯を添い遂げました。
「何もいらない、彼さえいれば」と思ったように、一緒になったあとは、物質的には苦労が続いたようです。

朝ドラ「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!
©Wikipedia commons

TVで蓮さまの年下の恋人(のち3度目の夫)役 宮本龍一(宮崎龍介のモデル)。
線の細いハンサムですね。情熱的な恋に落ちるのも頷けます。

朝ドラ「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!
©「花子とアン」公式ホームページ

で、実際の宮崎龍介氏(社会運動家)。
うーーーん、想像とはちょっと違いました。
白蓮と一緒になった後、結核に倒れたため、白蓮が筆で家計を支えたそうです。
それでも、二人の子どもに恵まれ、最愛の夫に看取られて終えた幸せな生涯でした。

朝ドラ「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!
©Wikipedia commons

「花子とアン」で、二人が出逢う舞台なったカフェのモデルは、銀座のカフェーパウリスタだそうです。

朝ドラ「花子とアン」の蓮さま、柳原白蓮から恋愛体質を学ぶ!
©銀座カフェーパウリスタ

この店のキャッチフレーズは、

「鬼の如く黒く
恋の如く甘く
地獄の如く熱き
コーヒー」

柳原白蓮と宮崎龍介氏のドラマチックな恋愛のようです。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | 特集,豆知識,テレビ


特集のテレビ関連リンク

テレビを見るイメージ テレビを見るイメージ
韓国に行った気持ちになれる韓流ドラマ3本! 韓国に行った気持ちになれる韓流ドラマ3本!


息をのむ美しさ!アンコールに存在した謎の「巨大都市」とは? 息をのむ美しさ!アンコールに存在した謎の「巨大都市」とは?
パンダの愛くるしい丸顔の秘密とは!?NHKが迫る、失われつつある命の物語 パンダの愛くるしい丸顔の秘密とは!?NHKが迫る、失われつつある命の物語
【日曜夜必見】神秘のミステリー「フェアリー・サークル」の謎が明らかに!? 【日曜夜必見】神秘のミステリー「フェアリー・サークル」の謎が明らかに!?
ハワイの魅力満載!米大人気ドラマ「HAWAII FIVE-O」って知ってる? ハワイの魅力満載!米大人気ドラマ「HAWAII FIVE-O」って知ってる?
自然が生み出した奇跡!「フレーザー島」で出会う彩り豊かな景色 自然が生み出した奇跡!「フレーザー島」で出会う彩り豊かな景色
【エジプト】古代文化にタイムスリップ!ツタンカーメンも眠る王家の谷 【エジプト】古代文化にタイムスリップ!ツタンカーメンも眠る王家の谷
1 2 NEXT

#NHK #ドラマ



特集 豆知識 テレビ