TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > ホテル > 現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた

Posted by: sweetsholic
掲載日: Aug 25th, 2014. 更新日: Feb 13th, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
(イメージ)

旅の目的によって異なる滞在先選び。以前の記事でもご紹介しましたが、海外にはサービスト・アパートメントと呼ばれる「滞在型ホテル」が充実しています。2〜3週間という長期休暇を滞在先で過ごす人の多いフランスには、家族やカップルでアパートの一部屋を借りたり、滞在型ホテルを利用するケースが多いようです。

南仏のモンペリエというリゾート地で滞在型ホテルを利用してみました。フランスのホテルはゴージャスなイメージがあるけれど、実際はどんな雰囲気なのでしょう? 宿泊先の様子をレポートしてみます。

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
観光客で賑わうモンペリエ市内

利用したのは、街の中心部から徒歩10分圏内にある1LDKのアパート。徒歩5分の場所には市内を循環するトラムの駅があり、とても便利な立地条件です。周囲にはカフェやベーカリーも。こういったタイプの宿泊施設には食事が付いていないため、食料を買い出しできるスーパーやレストランが周囲にあるかどうかを確認しておくのもポイントです。

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
©sweetsholic

さて、部屋に到着しました。扉を開けると、清潔感のあるキッチンとエスニックな絵が掛かったリビングが。

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
©sweetsholic

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
©sweetsholic

部屋には窓がひとつしかないため、日中でも若干暗めの室内です。リビングの横にある扉を開けると、調理器具やカトラリーにワイングラス、調味料などが一通り揃っています。オシャレな感じはしませんが、材料があれば今すぐにでも調理できそう。

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
©sweetsholic

市内にあるスーパー「Monoprix(モノプリ)」へ夕食の買い出しに。今夜のメニューはステーキとリゾット! 質の高い地元のワインもスーパーやドラッグストアで買えば安く済ませられます。

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
©sweetsholic

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
©sweetsholic

続いて木の温もりが感じられるシンプルな寝室。ダブルベッドと収納棚があり、2人で過ごすには十分な広さ。

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
©sweetsholic

寝室からは街が一望でき、夕暮れ時は少しロマンチックな雰囲気です。

現地の生活が体験できる! フランスの滞在型ホテルに泊まってみた
©sweetsholic

これで1泊1人5200円程度。朝・晩の食費を含めれば7000円程度といったところでしょうか。モンペリエという街は交通機関が充実しており、滞在先さえ確保すればバスやトラムで市内観光も地中海を臨むビーチへもアクセスが便利です。

「現地の生活を味わってみたい!」という方には、滞在型ホテルやアパートはオススメですよ。

[Photo by shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| 観光,ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,ホテル,現地ルポ/ブログ,観光


フランスのホテル関連リンク

パリ・シャルルドゴール空港近郊「ロワシー・アン・フランス地区」Campanile Roissy Charles de Gaulle(カンパニル・ロワシー・シャルルドゴール) パリ・シャルルドゴール空港近郊「ロワシー・アン・フランス地区」Campanile Roissy Charles de Gaulle(カンパニル・ロワシー・シャルルドゴール)

経験者が教える、食わず嫌いにすすめたい「ホステル」のよいところ3選 経験者が教える、食わず嫌いにすすめたい「ホステル」のよいところ3選
地域別に判明!【年末の海外旅行】今から最も宿が安くなる予約のタイミングは? 地域別に判明!【年末の海外旅行】今から最も宿が安くなる予約のタイミングは?
【パリ】セーヌ川に浮かぶ、パリ初の水上ホテル 【パリ】セーヌ川に浮かぶ、パリ初の水上ホテル
崇高な気持ちになる、世界の美しい教会に泊まる旅 崇高な気持ちになる、世界の美しい教会に泊まる旅
旅行の前に要チェック!クラブサンドイッチ指数って? 旅行の前に要チェック!クラブサンドイッチ指数って?
3か国巡る豪華客船の地中海クルーズが10万9800円!? 3か国巡る豪華客船の地中海クルーズが10万9800円!?
フランスの民宿はちょっと違う!リーズナブルで豪華にステイする方法 フランスの民宿はちょっと違う!リーズナブルで豪華にステイする方法
テーマは七つの大罪。ランジェリーデザイナーがてがけたパリのホテルが話題に! テーマは七つの大罪。ランジェリーデザイナーがてがけたパリのホテルが話題に!
1 2 NEXT