TABIZINE > グルメ > バーテンダーに聞いてみた!家飲みに最適なビールカクテル5つ

バーテンダーに聞いてみた!家飲みに最適なビールカクテル5つ

Posted by: sweetsholic
掲載日: Aug 27th, 2014. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

クラフトビールや黒ビールなど、スーパーでもちょっとこだわりの感じられるビールが増えてきました。もちろんそのまま飲むのもいいけれど、ビールはカクテルにしてもひと味違った美味しさが楽しめます。

ビール・カクテルというと、トマトジュースとビールを割った「レッド・アイ」を真っ先に思い浮かべる人が多いかもしれません。海外にはレッド・アイ以外にも、さまざまなビール・カクテルがあるようですよ。英国出身のバーテンダー、トム・レネックスさんに家飲みに最適なビールカクテルを教えてもらいました! 


ビア・モヒート

ここ最近、すっかり定着したキューバの味「モヒート」。お店で飲むのもいいけれど、家でも気軽に作れるカクテルのひとつです。ビア・モヒートは炭酸水をラガービールに代えて作ります。

パナシェ

ラガーとレモネードを同量で割ったフランス生まれのカクテル「パナシェ」。英語では「シャンディ」と呼ばれています。ソフトドリンクのように飲みやすく、自宅でも簡単に作れるのがいいですね。

ビア・ティーニ

エレガントで洗練された「マティーニ」にビールを加えて作るカクテル。ウォッカとラガーに、イチゴのジュースやレモネードなどのフルーツ系ドリンクを混ぜるのが一般的。配合はお店によって異なるようです。

スネーク・バイト

ラガーまたは黒ビールを同量のシードルで割ったカクテル。ラガーで作ると分かりにくいのですが、黒ビールで作るとくっきりとした2層に分かれて素敵です。作り方のポイントは、グラスにシードルを先に注ぐこと。イギリスのパブで人気の高いカクテルだそうですよ。

モナコ

ビールにグレナデンシロップとレモネードを加えて作る、フランスで大人気のカクテル。夏には昼間からカフェやバーでこのカクテルを飲む人の姿が目立ちます。作り方は「ビール150cc、グレナデンシロップ10〜20cc、レモネード50cc」をステアするだけ。

バーテンダーに聞いてみた! 家飲みに最適なビールカクテル5つ
©sweetsholic

ご存知のものはありましたか? どれも自宅で気軽に作れそうなものばかり。スネーク・バイト以外なら、発泡酒で代用してもよさそうです。

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン

羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#モナコ #作り方



グルメ 豆知識