> > 旅人のタイプは生まれ曜日で分かる?!東南アジアに伝わる「曜日占い」

,,,, | アジア,豆知識

旅人のタイプは生まれ曜日で分かる?!東南アジアに伝わる「曜日占い」

Sep 5th, 2014

旅人のタイプは生まれ曜日で分かる?!東南アジアに伝わる「曜日占い」

東南アジアで重要視される「生まれ曜日」


東南アジアの中でも、タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジアの国々では、自分の「生まれた曜日」が重要視されているようです。

例えば、ミャンマーでは生まれた曜日にちなんで名前を決めたり、タイでは曜日のシンボルカラーを身につけて、曜日別の仏像にお参りをするそうです。そういえば、タイの寺院を実際に巡った時、曜日別の仏像が並んでいたのを思い出しました。

誰もが自分の「生まれた曜日」を知っていて、結婚や人生の大切な決断は、生まれ曜日に基づいて、よいとされる日取りに行事をおこなうとか。日本でいう占星術や血液型といったところでしょうか。

日本では、自分の「生まれた曜日」を知る人は少ないと思いますが、「keisan 生活や実務に役立つ計算サイト」などで簡単に調べることができます。

旅人のタイプも生まれ曜日で違う?


さて、東南アジアの曜日占いにおける、各曜日のタイプはこの通り。(※資料提供:日本アセアンセンター


■日曜日生まれ
曜日の色:赤
守護動物:ガルーダ(鳥)
相性のよい相手の曜日:火曜日
性格:自立心が旺盛。自由に行動することを好む合理主義者。努力家で情熱的なためリーダーとして活躍することも。

日曜日生まれの旅人は、「合理的な旅を好む」のでしょうか?



■月曜日生まれ
曜日の色:黄色
守護動物:トラ
相性のよい相手の曜日:土曜日
性格:完璧主義の堅実派。物事は現実的にとらえ進行していく堅実派。礼儀正しく争いを好まない。おっとりしていて優しい。

月曜日生まれには、ヒッピーや放浪の旅人は少なそう・・・



■火曜日生まれ
曜日の色:ピンク
守護動物:ライオン
相性のよい相手の曜日:木曜日
性格:明るく愛嬌があり、愛され上手。自分の判断が絶対的で、良くも悪くもリーダー的牽引力がある。

火曜生まれは、仲間との旅で、強引に自分の希望を通しても、愛嬌があるから許されてしまうタイプかも(笑)


米田ロコ

,,,, | アジア,豆知識


気になる国の記事を検索!