> > > ドライブデートで行きたい!日本唯一のドライブインシアターが期間限定で開催

,,, | ニュース,中部,観光,静岡県

ドライブデートで行きたい!日本唯一のドライブインシアターが期間限定で開催

Sep 16th, 2014

車に乗ったまま映画が観れる「ドライブイン・シアター」というコンセプト。環境問題への懸念、シネコンの増加などの理由から、日本では2010年に最後のドライブイン・シアターが閉鎖したそうですが、今回浜松湖パルパル駐車場で3日間だけ特別に開設されます。

ドライブイン・シアターの発祥はアメリカ


(静岡)大好きな人とまったり映画を楽しみたい。ドライブインシアターが3日間限定開催(10/16~18)

ドライブイン・シアターの歴史は1930年代にまで遡ります。アメリカのニュージャージー州で化学工場を経営していた男性が1932年に発明したのが始まりだと言われています。

第二次大戦後、爆発的ブームを起こし、1950~60年代にはアメリカ国内だけで約5000軒のドライブイン・シアターが存在したそうです。
経済的に余裕がなく、小さな子供をベビーシッターに預ける事のできない夫婦がよく利用をしたとか。なるほど、車内で映画鑑賞をすれば周囲の事も気にせずにゆっくり楽しめますものね。

他の国でも流行ったの?



ヨーロッパではドイツのベルリンに最初のドライブイン・シアターができ、徐々にヨーロッパの他国へとも広がったようです。しかし環境問題への関心が高まると同時に、車に乗ったままではなく、皆で座って大スクリーンで映画鑑賞を楽しむ「オープンエア・シネマ」というアイデアが生まれました。今でも夏には各地でオープンエア・シネマが開催されています。日本でも徐々に人気がでてきていますよね。

日本では1981年に千葉にできたドライブイン・シアターが最初の一軒目だと言われています。その後10年間で全国に約20箇所のドライブイン・シアターが存在したそうです。

Yoko

,,, | ニュース,中部,観光,静岡県


気になる国の記事を検索!