> > > 宙ガールの注目スポット!日本で見たい満天の星空「野辺山高原」

,,,, | 中部,観光,長野県

宙ガールの注目スポット!日本で見たい満天の星空「野辺山高原」

Sep 20th, 2014

肌寒くなってきたこの時期、大切な人とロマンチックなスポットに訪れたくなる季節でもあります。そんな時におすすめなのが、標高1345.67mの八ヶ岳裾野に広がる「野辺山高原」。その美しい星空を一目見ようと、空気の澄んだ秋から冬にかけてたくさんの人が集います。

首都圏から近い宙ガール必見のスターウォッチングスポット


宙ガールの注目スポット!澄み渡る空気と満天の星空が広がる野辺山高原 ©pashadelic/masasam


首都圏から車で約2~3時間の所に位置する「野辺山高原」。ここは、八ヶ岳の裾野に広がる地域で、昼間の景色も大変美しい場所ですが、標高が高く余計な光や大気中にゴミやチリがないことから、星空が綺麗に見えるスポットとして話題を呼んでいます。中でも、野辺山高原にある八ヶ岳ふれあい公園は、TV番組で「日本で一番綺麗な星空ベスト3」として紹介された事から、ますます注目度を上げており、星空や宇宙が好きな「宙(そら)ガール」にも大変人気です。

満天の星空を気軽に鑑賞できる「手ぶらde星空鑑賞会」


宙ガールの注目スポット!澄み渡る空気と満天の星空が広がる野辺山高原 ©pashadelic/noriyuki.tachibana


雄大な星空を、手ぶらで鑑賞できるイベントとして人気の「野辺山高原×宙ガール(手ぶらde星空観賞会)」。2014年は11月22日の新月の日に開催予定で、望遠鏡や双眼鏡のメーカーとして有名なビクセンとコラボした企画です。その名の通り、手ぶらで参加ができる天体鑑賞イベントで、ビクセンの道具を使って星空を観察できるため、天体観測初心者や道具がない人でも気軽に参加することができます。


宙ガールの注目スポット!澄み渡る空気と満天の星空が広がる野辺山高原 ©pashadelic/noriyuki.tachibana

釜井知典

,,,, | 中部,観光,長野県


気になる国の記事を検索!