TABIZINE > グルメ > 欧米人は子ども舌!?海外でウケのよい「普段の日本食」5選

欧米人は子ども舌!?海外でウケのよい「普段の日本食」5選

Posted by: Sae
掲載日: Sep 21st, 2014. 更新日: Aug 18th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本に訪れる外国人観光客に人気の和食と言えば、お寿司やすき焼き、そしてしゃぶしゃぶ。でも、実は私たちが普段食べている意外なメニューも人気があるって知っていましたか?今回は、数々の実体験から判明した(特に欧米系の人々)、絶対ハズさないメニューと理由を大公開します。


カレーライス

不動の人気No.1と言えば、カレーライス。日本のカレールーの様々な材料が混ざり合った深い味わいは、濃い味を好む欧米系の人々に人気があります。通称Japanese Curry(ジャパニーズ・カレー)。辛さが足りないときは、タバスコを振りかけて頂くことも。

外国人は子ども舌!?絶対ウケる「普通の和食」はコレ!
トンカツを乗せたカツカレーも大人気です。海外の日本食レストランでも見かける一品。

お好み焼き

大阪名物お好み焼きは、Japanese Pancake(ジャパニーズ・パンケーキ)とも呼ばれます。ソースの甘辛さと、マヨネーズのコクにノックアウトされる人が続出。ただし、ゆらゆら揺れるかつお節の魚くささが苦手な人も多いので、まずはかつお節なしで勧めてみましょう。鉄板で調理されるエンタテイメント性も人気の秘密です。

外国人は子ども舌!?絶対ウケる「普通の和食」はコレ!
海外のスシロールの売店で見かけるお好み焼きは、ほぼ小麦粉だけのまがい物多し。本場の味を体験して、その魅力に憑りつかれてしまう人が続出。

ラーメン

海外でも、そのままRamenと表記されます。アジアや北米、オセアニアで出店が相次いでいることからも、その人気が伺えます。中でも人気なのは意外にもトンコツ系。しっかりした味付けと、ボリューム感が支持されている様子です。ただ、「麺がのびる」という感覚がない彼ら。ゆっくりと時間をかけて堪能します。

外国人は子ども舌!?絶対ウケる「普通の和食」はコレ!
海外のラーメンは少しぬるいことが多いので、スープの熱さに驚くことも。半熟たまごの美味しさに感激する人が多いのが面白いです。

ブタの生姜焼き

意外なところでは、生姜焼きも人気です。Ginger Pork(ジンジャー・ポーク)と呼ばれます。甘口ソースに香る生姜のさわやかさに、ご飯もついつい進んでしまうとのこと。定食屋さんに連れて行ってあげると、豊富なメニューとお手頃価格に喜んでもらえます。分かりやすい味とボリュームは、お腹をすかせた若者トラベラーに大人気です。

外国人は子ども舌!?絶対ウケる「普通の和食」はコレ!
定食系メニューでは、最後にご飯だけ余ってしまう人も。おかずと一緒に食べることを教えてあげると良さそうです。

ツナマヨおにぎり

日本を訪れるバックパッカーは、食費もどうにか削ろうと奮闘します。そんな彼らに人気なのは、コンビニのツナマヨおにぎり。Rice ball(ライス・ボール)と呼ばれます。梅干しにタラコと、少々ハードルの高い商品のなかでも人気なのがこれ。マヨネーズはファストフードでお馴染みですし、ツナ缶もメジャーです。他には、鮭も人気です。

外国人は子ども舌!?絶対ウケる「普通の和食」はコレ!
おにぎりの包装フィルムをはがすのも楽しい作業のようです。正しいはがし方の順序を教えてあげると喜ばれます。

また、日本のマヨネーズは海外でも大人気。それは、日本のマヨネーズのまろやかな味わいが、どんな料理にも合うからだとか。海外のマヨネーズは、酸味や卵の味が強いものが多く、使途を選びます。

さて、上記5つのメニューにはある共通点があります。そう、これは日本の子どもに大人気のメニューなのです。もしかすると、外国人は子ども舌の人が多いのかも知れませんね。

[All Photo by Shutterstock.com]

Sae

Sae ライター
バックパックひとり旅に飽き足らず、中国でのインターンを経由し、最終的にオーストラリアで就職、移住。旅に出られないときは、お家で現地レシピに挑戦して癒されています。世界のおいしいもの、食器、路地が大好き。目標はアジア移住と早起き生活です。

,,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク

rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観

東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類



生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線 生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線
マルサンカクシカク タルト 台紙 マルサンカクシカク タルト 台紙
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ 豆知識