> > > もうすぐ開催!日本最大級ベジマーケット「東京ベジフードフェスタ2014」

, | グルメ,トレンド,東京都23区,関東

もうすぐ開催!日本最大級ベジマーケット「東京ベジフードフェスタ2014」

Oct 3rd, 2014

開催迫る!日本最大級のベジマーケット「東京ベジフードフェスタ2014」

近代化と共に、日本の食生活も大きく変化しました。肉や脂分の多いものを摂取することが増え、日本人の体形などにも影響しつつあるようです。

「何を食べるか」ということは「どうやって生きていくか」ということを考える事につながっているのですよね。もう一度普段の食生活を見直し、「食べる」ことにじっくり向き合ってほしい、そんな想いから生まれた日本最大のベジマーケットが代々木で開催されます!

東京ベジフェスタって?


ベジフード(植物性食品)の利点や魅力を多くの方に伝える事などを目的に活動をしている、NPO法人ベジカルチャーネットワークの事業の一環として行われているこのベジフードフェスタ。

このフェスタで提供されるご飯、そして販売されるものもすべてベジフードです。

ベジフードの良さは?


開催迫る!日本最大級のベジマーケット「東京ベジフードフェスタ2014」

ベジフードとは「植物性の食材、および それによって作られた食品や料理」を意味しています。NPO法人ベジカルチャーネットワークでは、5つの点をベジフードの利点として推奨しています。

1. エコロジー(環境への負担を減らす)
2. ヘルシー(生活習慣病などの予防に良い)
3. いのちの尊重(生き物の命を尊重する)
4. アレルギー対応(アレルゲンの7割が動物性食品なのでアレルギーにも有用)
5. インターナショナル(様々な国の食事制限に対応しやすい)

海外ではベジフードへの関心は圧倒的に高く、ベジタリアン(菜食主義者)も非常に多いです。急にベジフードオンリーの生活に移行させる事は簡単ではないと思うのですが、普段の食卓にベジフードを一品足してみるなど、小さな事から始めてみたいですね。

トークショーや意見交換をする場も


ベジフードフェスタでは、ベジフードに関するトークショーなども行われており、ベジフードレシピを出版された方のお話など様々な情報を手に入れる事もできそうです。

レシピ交換など、気軽におしゃべりが楽しめそうですよね。

Yoko

, | グルメ,トレンド,東京都23区,関東


気になる国の記事を検索!