TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > 観光 > 【フランス】大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を現地レポート!

【フランス】大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を現地レポート!

Posted by: sweetsholic
掲載日: Oct 6th, 2014. 更新日: Aug 17th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「朝起きたら、近所の空き地が遊園地になっていた」なんて話したら、信じてくれるのは子どもぐらいでしょうか? 世の中にはいくつになっても知らないことがたくさんあって、旅をして初めて、未知の世界に気づくことがあります。それが、今回のテーマである「移動式遊園地」。英語では「(トラベリング)ファンフェア」と呼ばれ、ヨーロッパを始め北米や東南アジアでも親しまれています。

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

移動式遊園地は文字のごとく、町を点々とする仮設の遊園地。とはいえ、ジェットコースターや観覧車がどーんとお目見えするなど、短期間ながら本格的です。先週、近所の空き地(南フランスのトゥールーズ郊外)に突如出現したため、足を運んでみました。

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

遊園地のような立派なゲートはないものの、移動式と言われなければ分からないぐらいしっかりしていることに驚きです!

ポニーライドやアヒルすくいゲームなど幼児向けのものから、ジェットコースターを始めとする絶叫系の乗り物まで、大人も子どもも楽しめるアトラクションがいっぱい。

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

日本では金魚をすくいますが、フランスではプラスチックの「アヒル」をすくうのが主流なのだそう。取ったアヒルの数によって、ディスプレイされているおもちゃがもらえる仕組みです。

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

中高生やカップルに人気が高いのは、やっぱり絶叫系。

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

全然怖くなさそうなお化け屋敷は、子どもと一緒に楽しむ家族連れが多いようです。

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

おやつや軽食も遊園地の楽しみのひとつ。フランスの移動式遊園地では、チュロスと綿あめスタンドを一番多く見かけました。軽食にはケバブやパニーニ、フライドポテトをつまむ人もちらほら。

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

今回、最も驚いたのが射的ゲームの豪華な景品。どこの露店にもスマートフォンやアップル製品、バイクなど数万円〜数十万円しそうなものが目立ちました。実際にこういった商品を勝ち取る人が本当にいるの? といったラインナップ。

大人もワクワクしちゃう、移動式遊園地を知っていますか?

この遊園地、10月11日までの営業だそうです。つかの間の夢の世界が楽しめるからこそ、大人になってもワクワクするのでしょうね。寂しい空き地に戻ってしまう前に、移動式遊園地を満喫しなくちゃ!

[All Photo by sweetsholic]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| 観光,ヨーロッパ,フランス,観光


フランスの観光関連リンク

パリから日帰りで行けるお城 5選 パリから日帰りで行けるお城 5選
【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方 【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方


フランス・ルーブル美術館 フランス・ルーブル美術館
「パッケージがシックでおしゃれ」と支持を集める湖池屋のポテチ 「パッケージがシックでおしゃれ」と支持を集める湖池屋のポテチ

ラスコー洞窟 ラスコー洞窟


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トゥールーズ



観光 ヨーロッパ フランス 観光