TABIZINE > 観光 > 絶景 > これからの新定番!海外で話題沸騰中の朝ごはん「シャクシュカ」

これからの新定番!海外で話題沸騰中の朝ごはん「シャクシュカ」

Posted by: sweetsholic
掲載日: Oct 15th, 2014. 更新日: Jul 23rd, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

海外で話題沸騰中の朝ごはん「シャクシュカ」

朝食やブランチの定番になりつつあるパンケーキにエッグズベネディクト。これらのメニューが既に定番の海外で、注目を集めているのが北アフリカの卵料理「シャクシュカ」です。

国内ではまだまだ雑誌に取りあげられることも、クックパッドにのることもほとんどないお料理ですが、ロンドンにニューヨーク、そしてシドニーでも「手軽に作れて栄養バランスのよい、オシャレな朝食」として人気を集めています。

海外で話題沸騰中の朝ごはん「シャクシュカ」

シャクシュカは、野菜入りのトマトソースで卵を軽く煮込んだボリューム満点の朝食です。チュニジアやリビアなど北アフリカの地域を始め、イスラエルでも家庭の味として広く親しまれています。特にイスラエルではその栄養価の高さから、兵役中の食事にも登場する頻度の高いメニューなのだそう。

海外で話題沸騰中の朝ごはん「シャクシュカ」
先日手に取った米ライフスタイル雑誌にも、おすすめのメニューとしてシャクシュカのレシピが掲載されていました

イスラエルの友人から教えてもらったレシピをご紹介します。卵をとろ〜り半熟状に仕上げて、パンをディップしながらいただきましょう! 準備から出来上がりまでの時間は約10分、という手軽さも魅力ですよ。

【材料】(2人分)
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク ひとかけ
玉ねぎ 小1コ
パプリカ 1/2コ
青唐辛子(手に入れば) 1/2本
クミンパウダー 小さじ1〜2
カットトマト ひと缶(400g)
卵 4コ
塩、コショウ

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて中火にかける。みじん切りにした玉ねぎ、パプリカ、青唐辛子を火が通るまで軽く炒めたら、クミンパウダーを振りかけてよく混ぜる。
2. カットトマトを加えて、2〜3分煮込む。塩・コショウで味を調えたら、卵を割り入れる。フタをして3分ほど待ったら完成です。フライパンごとサーブしましょう!

※お好みでチュニジアのスパイシーな調味料「ハリッサ・ペースト」を添えても。

パンケーキやエッグズベネディクトとは違い、平日の朝でもパパッと作れる手軽さも魅力のひとつです。また、フライパンごと食卓に出せるのもいいですよね。

実際に試食してみると、海外の人たちがハマる理由が分かるかもしれませんよ!

[Photo by shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | 観光,グルメ,絶景,トレンド


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#レシピ #北アフリカ



観光 グルメ 絶景 トレンド