TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【地下に眠る絶景】星空のように美しい、神秘の洞窟

【地下に眠る絶景】星空のように美しい、神秘の洞窟

Posted by: 時空の旅人
掲載日: Nov 9th, 2014. 更新日: Oct 21st, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
こんにちは、時空の旅人です。TABIZINEの時間を遡り、今までのヒット記事巡る旅をしています。今回は2013年11月10日に紹介された「光る洞窟」です。

神秘の地下洞窟です!

神秘の洞窟!数千万年のときを超えた、地下に眠る星空

満天の星空のように輝く、美しすぎるブルーの光。この完璧な美しさは、なにか人工物にも思えてしまいますが、自然の光景です。

ここは、ニュージーランドの北島にあるワイトモケーブ(waitomo glowworm caves)」という、地下洞窟の中。そして、天井に星のように輝いているのは、ライトではありません。・・・じつはこれ、「幼虫」なのです!

通称「土ボタル」といわれるハエの幼虫の一種で、土ボタルが青白く光のは、洞窟内の獲物をおびきよせるためだそう。

でも、世の儚さというべきか、土ボタルの寿命はたった数日間。孵化(ふか)してから青白く光る幼虫に、そして数日間で成虫になるそうなのですが、成虫には口がなく、産卵をしたら死んでしまうとか。

そんな、切なくて美しい土ボタルの輝きをご覧ください。

神秘の洞窟!数千万年のときを超えた、地下に眠る星空
天の川のような、宇宙のような、地下とは思えない輝き。

神秘の洞窟!数千万年のときを超えた、地下に眠る星空
天井から垂れ下がってみえるのは、土ボタルが獲物をとるために出す透明な粘着性の糸だそう。それさえも幻想的。

神秘の洞窟!数千万年のときを超えた、地下に眠る星空

しかし、この洞窟がすごいのは「土ボタル」だけではありません。
数千万年前の古のときから、自然の力によってつくられた白い鍾乳石もまた、神秘的なのです。

洞窟の入り口から、土ボタルたちのところまで続く、この白い鍾乳石。一センチ伸びるのに100年以上かかるとか。この鍾乳石たちは、数千万年のときをかけて自然につくられてきたそうです。そして、静かに今にいたるまで守られてきました。

神秘の洞窟!数千万年のときを超えた、地下に眠る星空

この土ボタルが生息する「ワイトモケーブ(waitomo glowworm caves)」のような洞窟は、世界でもとても稀少だそうで、一見の価値ありです。実際にみると、鍾乳石にも、虫とは思えない青い輝きにもとても感動します。

こちらはワイトモケーブの長い歴史がわかる動画。
「ワイトモケーブ(waitomo glowworm caves)」見学ツアーは随時行われていますが、もし行くのであればインターネット予約をしておくと安心かもしれません。

光るために生まれた儚い命。
その命が生み出した感動の光景。
この洞窟には地球の神秘が息づいているのです。

執筆者:米田ロコ

[写真提供、取材協力:ニュージーランド政府観光局Waitomo glowworm caves]

時空の旅人

jikuunotabibito
こんにちは、時空の旅人デス。TABIZINEの時間を遡り、今までのヒット記事巡る旅をしています。過去の人気記事を巡って、改めて紹介していきますよ!

| 観光,絶景,オセアニア・南太平洋,ニュージーランド,観光


観光の絶景関連リンク

岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵
デルフトの家と自転車 デルフトの家と自転車
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#土ボタル