TABIZINE > 北アメリカ > ハワイ > 観光 > 【ハワイ】幸運を呼ぶホヌの住処。漆黒のビーチ「プナルウ黒砂海岸」

【ハワイ】幸運を呼ぶホヌの住処。漆黒のビーチ「プナルウ黒砂海岸」

Posted by: 釜井知典
掲載日: Nov 10th, 2014. 更新日: Jan 11th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ハワイに「漆黒のビーチ」があることはご存知ですか?実は火山島であるハワイには、白い砂浜の他にも黒・緑に砂浜が存在しています。その中でも、特に有名なのが「プナルウ黒砂海岸」。以前のTABIZINEの記事でも何度かご紹介しています。

プナルウ黒砂海岸はとてもミステリアスな雰囲気を持つビーチ。幸運を呼ぶウミガメ(ホヌ)と出会える場所として、人気の高いスポットです。今回は、そんなプナルウ黒砂海岸の魅力に迫ってみたいと思います。


漆黒のビーチ

ハワイ諸島の中でも、最も大きく新しい島「ハワイ島」。ここは、別名ビッグ・アイランドとも呼ばれています。世界一活発な「キラウエア火山」があることでも知られており、火山がもたらす恩恵によって生まれた島です。
そして、「プナルウ黒砂海岸」もその恩恵を受けて生まれたビーチ。海岸の黒い砂は、噴出された溶岩が砕けてできた「黒砂」で構成されています。

めったに見ることがない漆黒のビーチ。不思議な光景が目の前に広がります。

幸運を呼ぶホヌの住処!”漆黒のビーチ”「プナルウ黒砂海岸」

手に取ってみると、一層その黒さが分かります。ただし、持ち帰ることはできませんので、注意してください。

ごろごろと転がっているのは大きな溶岩石です。こういった岩が、長い年月を経て「黒砂」になるのだそう。

幸運を呼ぶホヌ(ウミガメ)の住処

プナルウ黒砂海岸がこれほどまで人気を集める理由は、ウミガメが集まる場所であることがあげられます。実はプナルウでは、餌となる海藻が豊富で、それを食べるために自然とウミガメたちが集まるのだそう。

ハワイ語でホヌと呼ばれるウミガメは、幸運の象徴といわれており、会えるだけでもとても嬉しい気持ちにさせてくれます。ただし、ウミガメは保護対象となっており、4.5メートル以内に近づいたり触れたりするのは禁止されていますので、注意が必要です。

晴れた日には高確立でウミガメに出会うことができるそうです。のんびりと過ごすウミガメを見られるのも、ハワイならではの魅力ですね。

ハワイの魅力を感じられるスポットとして人気の「プナルウ黒砂海岸」。泳ぐのには適していませんが、トイレやピクニック設備は整っているので、いつもとは違う雰囲気のビーチで、ウミガメたちと一緒に過ごすことができそうです。

[Photo by Shutterstock.com]

釜井知典

Kamai Tomonori
アパレル.電材商社で働いた知識を生かし、不動産・ファッション・電機系の記事をメインに執筆。webを中心とした活動をしており、ライター以外にもコンテンツのディレクション業務や、文章の編集構成などエディターとしても活躍。

| 観光,北アメリカ,ハワイ,観光


ハワイの観光関連リンク

ハワイ出雲大社 お守り1 ハワイ出雲大社 お守り1


日立の木 日立の木

マラサダ マラサダ
サンドバー 1 サンドバー 1


お金がなくてもハワイを楽しむ!ハワイのワイケレアウトレットをご紹介 お金がなくてもハワイを楽しむ!ハワイのワイケレアウトレットをご紹介
1 2 3 4 5 6 NEXT

#ハワイ島



観光 北アメリカ ハワイ 観光