TABIZINE > 中東 > 中東その他 > 観光 > 失われた謎の都市が明らかに!NASAが宇宙から発見した幻の都「ウバール」

失われた謎の都市が明らかに!NASAが宇宙から発見した幻の都「ウバール」

Posted by: 山口彩
掲載日: Nov 13th, 2014. 更新日: Nov 28th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

人類は知らないことだらけ!NASAが宇宙から発見した幻の都「ウバール」

『コーラン』や『アラビアンナイト』に登場する神秘の都市、ウバール。数千年間見つけることができず、謎の失われた遺跡とされていましたが、1990年代にNASAの人工衛星とレーダーを使った調査により発見されました。


宇宙から発見された砂漠の中の道

ウバールの発見は、NASAが衛星から砂漠の中の道を特定したことに始まります。場所はオマーンのルブアルハリ砂漠。「空虚な地」と訳されるこの砂漠の、人を寄せつけぬ秘境に存在したのです。

人類は知らないことだらけ!NASAが宇宙から発見した幻の都「ウバール」

これらの道は、古代アラビアにおける乳香の交易路でした。調査隊が発掘をすると、要塞跡や遠く離れた地の陶器のかけらなどが見つかったのです。そう、“砂漠のアトランティス”ウバールは実在したのでした。

現在も発掘が続くウバール

発掘は今も続いていますが、遺跡の外側は観光することができます。「WELCOME TO UBAR 」と看板が立てられた入り口は手作り感にあふれ、世界遺産登録された「乳香の道」の一部だとは思えない感じです・・・。

塔のような要塞跡もあります。周りは荒涼とした砂漠地帯。

人類は知らないことだらけ!NASAが宇宙から発見した幻の都「ウバール」

要塞跡の下には、巨大な石灰石洞窟が。奥からは水が湧き出しているそうで、都市が失われた原因は、地盤沈下によるものだといわれています。洞窟の裂け目にあるコンクリートの部分は、発掘・保護のため増設された階段になっています。

繁栄を極めたウバールの市民は、強欲で不道徳な生活を改めなかったため、アラーによって滅ぼされたのだという伝説があります。
実際の壊滅の原因は天変地異によるものだそうですが、そんなに豊かだった国が地下に埋没してしまうとは、自然の力の強大さを感じます。発掘が進んでウバールの全貌が明らかになったとき、また新たな真実がわかる日がくるのかもしれません。

[Photo by shutterstock.com]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


| 観光,ニュース,中東,中東その他,観光


中東その他の観光関連リンク

海外旅行 海外旅行
伝統的で昔ながらの生活が今でも残る、オマーンの秘境村「ミスファ」 伝統的で昔ながらの生活が今でも残る、オマーンの秘境村「ミスファ」
初めての中東旅行はここで決まり!【中東の安全な国】3選 初めての中東旅行はここで決まり!【中東の安全な国】3選
【行ってはいけない国】かつて「幸福のアラビア」と呼ばれたイエメン 【行ってはいけない国】かつて「幸福のアラビア」と呼ばれたイエメン
そのときは平和で美しかった、シリアの古都ダマスカスを偲ぶ そのときは平和で美しかった、シリアの古都ダマスカスを偲ぶ
ため息がでるほどの美しさ!中東オマーンの華麗なるグランドモスク ため息がでるほどの美しさ!中東オマーンの華麗なるグランドモスク
47カ国訪れた旅マニアが勝手に選んだ、世界のおいしいB級グルメ10 47カ国訪れた旅マニアが勝手に選んだ、世界のおいしいB級グルメ10
中東の白い街。オマーンの首都「マスカット」って知ってる? 中東の白い街。オマーンの首都「マスカット」って知ってる?
アラビア半島の真珠、オマーンの秘密にしたい極上リゾート5選 アラビア半島の真珠、オマーンの秘密にしたい極上リゾート5選
旅行前に要チェック!「知らないと怖い世界各国の罰金事情」 旅行前に要チェック!「知らないと怖い世界各国の罰金事情」
1 2 NEXT

#オマーン



観光 ニュース 中東 中東その他 観光