TABIZINE > アジア > 韓国 > 豆知識 > 【保存版】旅先で知っておくと便利な知識!チップに関する国別調査

【保存版】旅先で知っておくと便利な知識!チップに関する国別調査

Posted by: Yoko
掲載日: Nov 17th, 2014. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅先で知っておくと便利な知識。チップに関する国別調査

海外旅行中に外食などをする際気をつけたいのが、その国のチップ事情。なんと世界にはチップが違法な国もあるようです。今回はトラベルサイト「WeGo」が発表した世界のチップ事情を紹介します。

旅先で知っておくと便利な知識。チップに関する国別調査
©WeGo


チップが違法?!

南米の国、アルゼンチンではチップは何と違法だそうです。また、ベトナムでも同じく違法だそうです。(CCRAより)

これはおそらく、国の管理外での商売やビジネスが観光客向けに行われているという要因が関係していそうですね。しかし実際は、チップを期待しているウェイターなどが多いようです。

チップを渡す事は侮辱行為?!

旅先で知っておくと便利な知識。チップに関する国別調査
©WeGo

WeGo、そしてCCRAによると、日本でチップを渡すという行為は相手を侮辱しているとみなされる行為だそうです。また、フランスでも同じような考えが存在するそうです。

フランスは日本人にも人気の観光地なので、これはぜひ気をつけたいですね。しかし、時と場合によってはチップを渡す必要がある場合もあるかもしれませんので、本当に困ってしまった時は周りの様子を伺ったり、他のお客さんに訪ねてみるなど確認をする事が大事かと思います。

チップは当然

旅先で知っておくと便利な知識。チップに関する国別調査
©WeGo

これはもう皆さんもご存知かもしれませんが、アメリカではチップを渡すのは当たり前の行為。サービス業の賃金の低さなどが関係しているのでしょうね。また、カナダやメキシコなどでもチップを渡す行為は当たり前とみなされているようです。

チップを渡すのはあなた次第

旅先で知っておくと便利な知識。チップに関する国別調査
©WeGo

イタリア、イギリス、韓国やスペインなどの多くの国では、接客に大いに満足がいった場合チップをする事もあるようですが、通常はなし。

こういうケースが一番対応しやすそうですね。心のこもったおもてなしをしてくれた相手には、感謝の気持ちを込めてチップを渡せれば、相手にとっても自分にとっても一番気持ちが良い行為ではないかと思います。ですが、国によってはチップを含んだ料金を精算してくるお店などもありますので、あまり気前よくなりすぎず、落ち着いて行動する事が大切です。

戸惑いがちになるチップの習慣の違い。出発前には軽く下調べをしていくと良さそうですね。だけどあまりナーバスになりすぎず、旅を楽しむ事をお忘れなく!

[Photo by Shutterstock.com]

Yoko

yoko ブログライター
現在ヨーロッパで大学院生活を送る。専攻はヨーロッパ学。趣味は旅、写真、料理。美味しいご飯と美味しいお酒が大好き。格安切符を見つけては、そのへんをブラブラ。現地の日常生活に触れられるような、庶民的な旅をする事がモットー。

, | 豆知識,アジア,ヨーロッパ,北アメリカ,中南米・カリブ,韓国,ベトナム,イギリス,フランス,イタリア,スペイン,メキシコ,アルゼンチン,アメリカ,カナダ,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識


韓国の豆知識関連リンク

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像

N.Y.さんのカメラロール1 N.Y.さんのカメラロール1
韓国・釜山・新世界センタムシティ店(店内) 韓国・釜山・新世界センタムシティ店(店内)
【韓国入国ルポ2023年3月編】成田空港からエアプサンで仁川空港へ!コロナ前と異なる点は? 【韓国入国ルポ2023年3月編】成田空港からエアプサンで仁川空港へ!コロナ前と異なる点は?
ソウル仁川空港 ソウル仁川空港
スマホを見て談笑 スマホを見て談笑


【韓国・ソウル】1時間待ちしても食べたい絶品卵サンド「EGG DROP」 【韓国・ソウル】1時間待ちしても食べたい絶品卵サンド「EGG DROP」
1 2 3 4 5 NEXT

#チップ #日本