> > その辛さ、クセになる! アジアの辛〜い鍋料理

,,,, | グルメ,豆知識

その辛さ、クセになる! アジアの辛〜い鍋料理

Nov 19th, 2014

寒い日に食べたくなるものといえば、鍋料理。さまざまな食材がバランスよくとれることに加え、余り物の野菜やお肉でパパッと作れる手軽さも魅力です。

その辛さ、クセになる! アジアの辛〜い鍋料理

美味しくてヘルシーなお鍋は、世界でも人気の高い料理のひとつ。とりわけ鍋文化の定着している韓国や中国には、ユニークな鍋がたくさんあります。東南アジアでも、辛い鍋もしくは辛い薬味を添えた鍋が好まれる傾向にあるような気がします。

国内ではそれほど知名度が高くないけれど、現地では「辛くてウマい!」と評判の鍋料理をピックアップしてみます。

水煮肉片/四川料理


唐辛子がプカプカ浮いた、真赤なスープがいかにも辛そうな鍋。一口大にカットした肉または魚を、唐辛子や花椒(ホアジャオ)ベースの激辛スープで煮込んだもので、見た目のごとく激辛です。四川料理のなかでも「水煮肉片」は非常に人気が高く、一度口にしたら病みつきになる人が続出! 舌がしびれる辛さのなかにも、出汁の旨みが感じられる独特の味わいです。モチモチした弾力のある歯ごたえが美味しい、四川名物サツマイモ麺を入れてもグッド!

その辛さ、クセになる! アジアの辛〜い鍋料理

sweetsholic

,,,, | グルメ,豆知識


気になる国の記事を検索!