TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【クロアチア】神の涙で生まれた島々「コルナティ諸島」

【クロアチア】神の涙で生まれた島々「コルナティ諸島」

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Dec 1st, 2014. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

神が涙と星屑、息吹で創造した島々 コルナティ諸島

真っ青なアドリア海に、小さな島々が空から散りばめられたような、不思議な光景が広がるコルナティ諸島。クロアチアのダルマチア地方、ザダルとシベニクのちょうど中間地点に位置していて、150近くの島々が属しています。1000を超える島を抱えるクロアチアの中でも、とりわけユニークな形をした島や岩礁が集まる海域として有名です。

神が涙と星屑、息吹で創造した島々 コルナティ諸島
険しく切り立った崖。


星屑と涙で創られた島々

アイルランドの有名な劇作家バーナード・ショーは、この地を訪れた際、その美しさに感動し、「天地創造の最終日、神は自らの仕事を飾るために、涙と星屑と息吹からコルナティ諸島をお作りになった」と讃えたそう。

神が涙と星屑、息吹で創造した島々 コルナティ諸島

きらきらと輝く、涙の雫のような形をし島々が無数に点在する様子は、まさに神様が星屑と涙をそっと、その息吹でアドリア海に散りばめたような美しい光景です。

また、コルナティ諸島は古くからの言い伝えでは「コルナティ諸島周辺には1年の日数と同じくらいの数の島がある」と言われているそうで、今でもその数は増え続けていると信じている人もいるのだとか。

空から数えてみないとわかりませんが、確かに地上から見るだけだと、海の上にポコポコと並ぶ島の数は300をはるかに超えているように感じます。

迷路のように複雑な海域は、ヨットマン憧れの地

神が涙と星屑、息吹で創造した島々 コルナティ諸島

白い島々と青い海が迷路のように入り組み、手付かずの大自然が残るこの海域は、古くからヨットマンたちの憧れの地でもありました。海風と心の赴くままに無人島の間をヨットを走らせるその気分は、まるでロビン・クルーソー!

ですが、心のみならず身までロビン・クルーソーになってしまわないために、周辺の島々にはたくさんの灯台が建てられているので、航海の際はご安心を・・・!

コルナティ諸島を満喫!

150もの島々を抱えるコルナティ諸島ですが、その多くは無人島。島々やその周辺の海域には多種多様な動植物が生息し、国立公園にも指定されている、言わば“生命の楽園”です。

気軽にコルナティ諸島を満喫してみたいという人には、ザダルやシベニクなど周辺の都市から出ている1DAYエクスカーションがおすすめです。

早朝に町の港を出発して、島々を巡りながら船の上でゆったりと朝食を楽しみ、コルナティ国立公園内をクルージング。ランチを食べ、公園内の島の教会巡りやビーチでの海水浴を半日たっぷり満喫してから、日暮れ前に出発地点へ到着という大満足の行程でお値段も300クーナ程度(約6000円)とお手頃です。

海風と神様の息吹が日頃のストレスを優しく吹き飛ばしてくれることでしょう。

[Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

, | 観光,絶景,ヨーロッパ,クロアチア,観光


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アドリア海 #無人島



観光 絶景 ヨーロッパ クロアチア 観光