> > > 【レシピ】一口サイズの簡単おつまみ!ロシアの塩味ミニパンケーキ「ブリニ」

,,, | グルメ,ヨーロッパ,ロシア,豆知識

【レシピ】一口サイズの簡単おつまみ!ロシアの塩味ミニパンケーキ「ブリニ」

Dec 9th, 2014

少し高価なワインを買ったときには、ちょっぴり豪華なおつまみがあるとうれしいですよね。とはいえ、宅飲みにお金をかけすぎるのはナンセンス。そこでオススメなのが、海外のオシャレなおつまみを再現してみる方法です。自宅に居ながら、ちょっとした旅行気分が味わえてしまいます。

【世界のおつまみレシピ】ロシア生まれのオシャレな塩味ミニパンケーキ「ブリニ」

今回はロシアで伝統的に食べられている「ブリニ」という、塩味のミニパンケーキを作ってみましょう! 

当地ではサワークリームとキャビアまたはスモークサーモンをのせて食べるのが一般的ですが、トッピングはチーズやハムなどスーパーで手に入るものでOK。ヨーロッパでも人気の高いおつまみのひとつです。

【世界のおつまみレシピ】ロシア生まれのオシャレな塩味ミニパンケーキ「ブリニ」
©sweetsholic

・材料(2人分)
お食事用パンケーキミックス粉 100g
ミニトマト 2コ
スモークサーモン 50g
ガーリック入りクリームチーズ 大さじ3
クリームチーズ 30g
キャビア 大さじ1/2程度
市販のピザ用トマトソース 大さじ1
バジル、パセリ、乾燥ハーブ 適宜
黒コショウ 少々

・作り方
1. 市販のお食事パンケーキミックス粉に水を加え、パッケージに沿って9枚ほど小さめに焼き上げる。
2. ミニトマトは半分または1/3の大きさに、スモークサーモンは一口大に6枚分カット。
3. パンケーキをお皿に並べて6枚分にはガーリッククリームチーズ大さじ1/2、サーモン、キャビア小さじ1/2の順に盛りつけ、黒コショウを挽いて、パセリを飾る。
4. 3枚分にはトマトソースを塗って、型抜きしたクリームチーズをのせる。乾燥ハーブ少量をふりかけたらミニトマトとバジルを飾る。


ヨーロッパのスーパーではパックに詰まったブリニが売られているため、市販のディップ数種類と合わせてホームパーティーに活用することも多々あります。

国内では市販のブリニが手に入りにくいため、焼く手間が少し面倒ですが、見栄えはもちろん味もよいのでオススメですよ!


[russianlife.com]
[Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

,,, | グルメ,ヨーロッパ,ロシア,豆知識


気になる国の記事を検索!