> > 出発前までに要チェック!「旅行前に確認しておきたい7つのこと」

,,, | 旅のハウツー,豆知識

出発前までに要チェック!「旅行前に確認しておきたい7つのこと」

Dec 19th, 2014

こんにちは、時空の旅人です。TABIZINEの時間を遡り、今までのヒット記事巡る旅をしています。今回は2013年12月27日に紹介された、旅行前に確認しておきたい7つのことをお伝えします。

旅行の準備がギリギリになると、ついつい忘れがちになってしまうこと、ありませんか?

出発前までに要チェック!「旅行前に確認しておきたい7つのこと」

たとえ2泊3日の韓国旅行であっても、3ヶ月のヨーロッパ滞在であっても、旅は旅。
日本を出る前にすべきことをしておかないと、帰ってきた時に飛んだ騒ぎになったり、面倒な後処理をしなくてはいけなくなってしまいます。

そこで今回は、旅行に出かける前に確認したい7つのことをご紹介したいと思います。

1. 冷蔵庫の整理
冷凍するものは冷凍する。捨てるものは捨てる。
生ものをそのままにしておくと異臭を放って大変なことになりかねません。調理して冷凍するという手もあります。

2. エアコンのスイッチなど、電化製品の電源をすべて切ったかどうかの確認
電力の使いすぎでブレーカーが落ちて、冷蔵庫の中身が悲惨な状況になる可能性も。

3. ごみは捨てたかどうかの確認
万が一捨て忘れた生ごみなどがあると、異臭・病原菌が繁殖し、帰宅後ひどい惨状に。

4. 旅に出る理由を家族に宣言しておく
傷心旅行の場合、悟られないように!

5. 盗みに入られないように、留守だということが悟られないようにする
新聞・郵便物を溜め込むと泥棒のターゲットに。もし、信頼できる近所の人などがいれば、受け取りを頼むなど対処しておきましょう。

6. 期待されてる土産の確認
できれば家族や友人などから、あらかじめお土産の嗜好を聞いておきましょう。現地でムードに乗せられ、変な気を利かせてイレギュラーなものを買ってしまい、後で定番土産を期待されていたことを知らされるという悲惨なケースにならないように。

7. 趣味の物品整理
家族と同居している場合には、旅行で外出中、自分の部屋を臨時で掃除されることがあります。
見られたくないもの、動かしたくないものは、鍵のかかる引き出しにしまっておくなど、今後の人間関係にヒビが入らないようにしましょう。

旅行には万全の準備でのぞみたいですね。
それでは、よい旅を!


執筆者:石原亜香利
[All photo by shutterstock.com]

時空の旅人

,,, | 旅のハウツー,豆知識


気になる国の記事を検索!