TABIZINE > 関東 > 群馬県 > ホテル > 冬でもあったか、とにかく斬新!「畳風呂」のある温泉宿5選

冬でもあったか、とにかく斬新!「畳風呂」のある温泉宿5選

Posted by: Sae
掲載日: Dec 21st, 2014. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

世界に誇る日本文化、畳と温泉。このふたつを合体させた究極の温泉スタイルが「畳風呂」です。その異色とも言える組み合わせの裏には、おもてなしの精神が隠されていました。

冬でもあったか。「畳風呂」がとにかく斬新!
©芦原温泉清風荘公式


究極のおもてなしの心

冬のお風呂場の床。あまりの冷たさに爪先立ちで浴槽まで移動していませんか?シャンプーの洗い残しでお風呂場の床で転倒したことは?誰でも一度は経験したことがある、そんな心配をせず楽しめるのが畳風呂なのです。思わず床に寝転がりたくなってしまうほど、ほんわか暖かなのは畳のおかげ。今日は、そんな畳風呂を楽しめる宿を紹介しましょう。

芦原温泉清風荘

福井県芦原(あわら)温泉にある清風荘では、貸し切りで畳風呂を満喫できます。畳風呂のある「しらさぎ」と名付けられた個室には、ベビーベッドも完備。育児の疲れもやさしく癒されそうです。

冬でもあったか。「畳風呂」がとにかく斬新!
©芦原温泉清風荘公式

芦原温泉 清風荘
住所:福井県あわら市温泉3丁目
TEL:0776-77-2500

伊香保温泉ホテルきむら

群馬県が全国に誇る伊香保温泉。ホテルきむらでは、大浴場と露天風呂の両方で畳風呂を楽しむことができます。仕切りのされた洗い場にも、ホテルの心遣いが感じられます。

冬でもあったか。「畳風呂」がとにかく斬新!
©伊香保温泉ホテルきむら公式

伊香保温泉ホテルきむら 
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保557-32
TEL:0279-72-3333

四万温泉花の坊

同じく群馬県にある四万温泉。花の坊の畳風呂は、湯船との段差がないバリアフリー仕様。家族揃って安心して満喫することができます。

冬でもあったか。「畳風呂」がとにかく斬新!
©四万温泉花の坊公式

四万温泉花の坊 
住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4138
TEL:0279-64-2121

飛騨路下呂温泉小川屋

いわずと知れた岐阜県下呂温泉。小川屋では、半露天風呂貸し切り畳風呂「畳(じょう)」を。さらに、100帖を誇る大浴場の畳風呂は圧巻です。

冬でもあったか。「畳風呂」がとにかく斬新!
©飛騨路下呂温泉小川屋公式

飛騨路下呂温泉小川屋 
住所:岐阜県下呂市湯之島570番地
TEL:0576-25-3121

山もみじの宿八芳園

熊本県にある玉名温泉の八芳園では、畳を浴槽の中まで敷き詰めた究極の畳風呂を楽しめます。ずっと座っていたくなるほどの心地よさは、八芳園だけ。

冬でもあったか。「畳風呂」がとにかく斬新!
©山もみじの宿八芳園公式

山もみじの宿八芳園 
住所:熊本県玉名市立願寺627
TEL:0968-72-2161

日本の文化が見事に融合した畳風呂は、外国人観光客を案内すると喜ばれそうです。さらに、私たち日本人にとっても、自宅では味わえない究極の贅沢であるとも言えそうです。なお、畳風呂には特殊加工が施された透水性のある畳を使用しているため、きちんと通気性が確保されているのでご心配なく!

Sae

Sae ライター
バックパックひとり旅に飽き足らず、中国でのインターンを経由し、最終的にオーストラリアで就職、移住。旅に出られないときは、お家で現地レシピに挑戦して癒されています。世界のおいしいもの、食器、路地が大好き。目標はアジア移住と早起き生活です。

,, | 観光,ホテル・旅館,関東,中部,九州・沖縄,群馬県,福井県,岐阜県,熊本県,ホテル,ホテル,ホテル,ホテル,観光,観光,観光,観光


群馬県のホテル関連リンク

天坊の温泉 天坊の温泉
雪見露天風呂 雪見露天風呂







伊香保温泉金太夫 伊香保温泉金太夫
1 2 3 4 NEXT

#下呂温泉 #四万温泉 #芦原温泉