> > > 【レシピ】ワインが進む!チーズを焼くだけでできちゃう、簡単チーズフォンデュ

,,,,,,, | グルメ,スイス,ヨーロッパ

【レシピ】ワインが進む!チーズを焼くだけでできちゃう、簡単チーズフォンデュ

Jan 9th, 2015

とろ〜りチーズにパンをディップしながら頂くチーズフォンデュ。
想像しただけでも美味しそう!

ただ、外食でも家で作るにしても、チーズフォンデュって高いと思いませんか?

ワインが進みそう!チーズを焼くだけでできちゃう、簡単チーズフォンデュ

材料費を抑えつつ、チーズフォンデュが食べたいときにおすすめなのが、カマンベールやブリーチーズを丸ごと焼くだけの簡単レシピです。

本場スイスのチーズフォンデュとは異なりますが、手軽にできることもあり、欧米で広く親しまれている食べ方です。好みのパンを用意して、お腹いっぱい召し上がれ!

【材料(2人分)】
カマンベールまたはブリーチーズ…丸ごと1コ

【作り方】
1. チーズ表面の縁から1cmのところにナイフで切れ込みを入れて、中央の白い皮部分を切り落とす。※このときに縁を残さないと、焼けた時に中身がドロッと流れ出てしまうので要注意!

2. 天板にクッキングシートを敷いて、チーズをのせたら、190〜200℃に予熱しておいたオーブンで8〜10分ほど焼く。全体が柔らかくなればOKです。取り出したらお皿に盛り付け、パンを添えれば完成。

ハチミツやジャムを添えてデザート風に


カマンベールやブリーは、ハチミツや果物との相性がとてもよいチーズです。
焼き立てにハチミツをたら〜り、軽く炒ったナッツを添えて、ワインがどんどん進んでしまいそう!このとき黒コショウを軽く挽くと、味が引き締まります。

ワインが進みそう!チーズを焼くだけでできちゃう、簡単チーズフォンデュ

今回ご紹介した「簡単チーズフォンデュ」は、ホームパーティーの際にもおすすめです。
焼き立てを楽しむためにも、パンやフルーツなどを予めカットしておくのをお忘れなく!


[blog.justinablakeney.com]
[All Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

,,,,,,, | グルメ,スイス,ヨーロッパ


気になる国の記事を検索!