> > > 【1月23日から】昭和の竜宮城にやってきた、絢爛豪華なお雛さま

,,,,, | 東京都23区,観光,関東

【1月23日から】昭和の竜宮城にやってきた、絢爛豪華なお雛さま

Jan 19th, 2015

春の気配が恋しい今日この頃、春の訪れを告げてくれるのが「雛祭り」ですね。各地でさまざまな行事が行われますが、“昭和の竜宮城”と呼ばれる目黒雅叙園「百段階段」で、門外不出のお雛様を見ることができますよ。この展示は、5年間で28万人以上の来場者を迎えた人気イベントです。

2015年は、「瀬戸内ひな紀行」


9㎝の精巧な作りの小さなお雛様から、80㎝もある藩主特別注文の大きなお雛様まで、様々なお雛様が一堂に会します。楽しみですね。

【絢爛豪華な雛祭り】昭和の竜宮城に、門外不出のお雛様がやってきた
(C)目黒雅叙園

2014年 九州福岡の座敷雛(過去の展示)


【絢爛豪華な雛祭り】昭和の竜宮城に、門外不出のお雛様がやってきた
2014年 九州福岡の座敷雛 (C)facebook/目黒雅叙園

2013年 越後・信州・栃木 ひな紀行(過去の展示)


【絢爛豪華な雛祭り】昭和の竜宮城に、門外不出のお雛様がやってきた
2013年 三代目大木平藏の内裏雛 古香庵(氏家) (C)facebook/目黒雅叙園

百段階段


平成21年3月、東京都の有形文化財指定の百段階段。昭和10年に建てられた木造建築です。99段の長い階段は、完璧を意味する「百」に対し、あえて1段少ないことで永久に繁栄する願いが込められているとか。

【絢爛豪華な雛祭り】昭和の竜宮城に、門外不出のお雛様がやってきた
(C)facebook/目黒雅叙園

昭和の竜宮城


階段で結ばれた7つの部屋はそれぞれ趣向が異なります。各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が。装飾の破格な豪華さから、”昭和の竜宮城”と呼ばれました。

【絢爛豪華な雛祭り】昭和の竜宮城に、門外不出のお雛様がやってきた
草丘の間 (C)facebook/目黒雅叙園

外国人受けしそうなインテリア


目も眩むような、ゴージャスさ。外国人の友人や知人を連れて行ったら、「ファンタスティック!」と喜ばれそう。川が流れる朱塗りの橋を渡った奥にある、豪華トイレも必見ですよ。

【絢爛豪華な雛祭り】昭和の竜宮城に、門外不出のお雛様がやってきた
4階和室宴会場 (C)facebook/目黒雅叙園


目黒雅叙園 百段雛祭り 瀬戸内ひな紀行 
展覧会名:『百段雛まつり』~瀬戸内ひな紀行~
開催期間:2015年1月23日(金)~3月8日(日)
開催時間:10:00~18:00(最終入館17:30)
会場  :目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」 
入場料 :一般 ¥ 1,500

青山 沙羅

,,,,, | 東京都23区,観光,関東


気になる国の記事を検索!