TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 仕事帰りにふらっと寄れる、小さな味覚の旅。絶対はずさない駅弁3選

仕事帰りにふらっと寄れる、小さな味覚の旅。絶対はずさない駅弁3選

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Jan 28th, 2015. 更新日: Jul 20th, 2021
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅に出たいな。ゆっくりと各駅停車のローカル線に揺られて、車窓の景色を眺めて。のんびりと駅弁に缶ビールなんて最高。

でも長いお正月休みも終わったし、そうそう会社を休めませんよね。

そんな時、会社帰りにここに寄れば、旅行気分が楽しめますよ。東京駅構内にある「駅弁屋祭」。わざわざデパートの駅弁大会で並ばなくても、会社帰りに気軽に寄れますね。

日本全国各地の駅弁が170種類以上揃っています。どれにしようか思い悩むのも、また楽しいですよね。お気に入りは色々あれど、今回はおススメの駅弁3種類をご紹介したいと思います。


牛肉どまん中(米沢)

1,150円(2015年1月現在)

牛肉好きにはたまらない、その名も「牛肉どまん中」。蓋を開けると、おおっと牛肉の嵐。甘辛のそぼろとしぐれ煮の牛肉がどっさりのっていて、思わずにんまりするはず。

たっぷりのった牛肉と山形県産米「どまんなか」がぴったりマッチ。まさに、ストライクゾーンの味と言えるでしょう。

会社帰りに出掛けられる、小さな味覚の旅
(C)Sara Aoyama

えび千両ちらし(新潟)

1,300円 (2015年1月現在)

プレゼンテーションが高く、酒のつまみにもなる、一番のお気に入りが「えび千両ちらし」。

美しい箱を開けると・・・

厚みのある卵焼きが4枚並び、海老のそぼろがのっているだけ。エーッ! 1,300円というお値段だけに、軽い目眩が。

会社帰りに出掛けられる、小さな味覚の旅
(C)Sara Aoyama

でも大丈夫。仕掛けがあるんですよ。卵焼きの下には、こんなご馳走が隠れているのです。うなぎ、こはだ、海老、いかと盛り沢山。安心しましたね。

会社帰りに出掛けられる、小さな味覚の旅
(C)Sara Aoyama

お酒のつまみになる大人の味が少しずつあるのが、嬉しいですよね。

会社帰りに出掛けられる、小さな味覚の旅
(C)Sara Aoyama

味噌かつ・ひつまぶし風弁当(名古屋)

1,230円 (2015年1月現在)

ガッツリ食べたいあなたには、「味噌かつ・ひつまぶし風弁当」がおススメ。名古屋の2大名物「味噌カツ」と「ひつまぶし」をジョイントさせたお弁当。

茶飯の上には、身が厚めの鰻の蒲焼きが3切れ。

会社帰りに出掛けられる、小さな味覚の旅
(C)Sara Aoyama

甘辛い味噌だれのカツは、ボリューム満点。気持ちもお腹も充たされますよ。

会社帰りに出掛けられる、小さな味覚の旅
(C)Sara Aoyama

味覚の旅に出るため、会社帰りに寄ってみましょうか。次の旅のプランを練りながら、旅気分で駅弁をいただくのも楽しいもの。残業で疲れて、食事の支度をパスしたい時にも良いですよ(笑)。

[JR東日本フーズ 駅弁屋 祭]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| グルメ,関東,東京都23区,グルメ


東京都23区のグルメ関連リンク

ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート 限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#東京駅



グルメ 関東 東京都23区 グルメ