> > 【レシピ】贅沢なのに簡単すぎる、デキる男のための「ホットワイン」

,,,,,, | グルメ,豆知識

【レシピ】贅沢なのに簡単すぎる、デキる男のための「ホットワイン」

Feb 2nd, 2015

【レシピ】贅沢なのに簡単すぎる、デキる男のためのホットワイン

寒いヨーロッパの冬に欠かせないホットワイン。
柑橘系のフルーツやスパイスを加えて温めたワインで、ほんのり甘くスパイシーな大人の味がします。

その不調、「冷え」が原因かもしれません


【レシピ】贅沢なのに簡単すぎる、デキる男のためのホットワイン

冷え性というと女性が悩まされる症状だというイメージが強いかもしれませんが、男性も油断は禁物です。手足の先やふとももを触ってみてください。冷たくありませんか?

「冷えは万病の元」と言われるように、体が冷えていると肩こりや腰痛、頭痛、不眠など、様々な不調が引き起こされます。なんとなく体が重かったり、やる気がでなかったり、夜ぐっすり眠れなかったり、イライラすることが多いという方・・・もしかすると「冷え」が原因かもしれません。

お洒落なホットワインで体も心もポカポカに


【レシピ】贅沢なのに簡単すぎる、デキる男のためのホットワイン

そんな方におすすめしたいのが赤ワインで作るホットワイン。
ワインだけではなく、スパイスの薬膳効果で体の芯からポカポカ温まります。

赤ワイン:ポリフェノールが豊富に含まれ、老化防止、動脈硬化や糖尿病などの
生活習慣病を予防する働きがあると言われています。
血行促進作用もあり、ホットにすることにより更なる効果が期待できます。

オレンジ、レモン:ビタミンCが豊富で、風邪の予防や美肌効果も。

シナモン:血行促進やコレステロール値を下げる効果など、様々な効能があります。

クローブ:漢方で「丁子」としても知られるスパイスで、胃腸機能を整えたり、
体を温める作用があります。

スターアニス :「八角」としても知られる星型をした可愛らしいスパイス。
胃腸や腎機能を整え、ストレスを緩和する作用があります。

はちみつ: ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれる自然の総合栄養食。
滋養強壮、疲労回復、生活習慣病予防など様々な効能が期待できます。

寝る前にスパイスたっぷりのホットワインを1杯飲めば心がほっこり、体もポカポカ、ぐっすりと眠ることができます。冷えがとれると重い体がスッキリ、活力が湧き仕事もプライベートも充実するように。冷え性改善、風邪や生活習慣病の予防、老化防止効果など、男性にも嬉しい良い事尽くめのホットワイン。

普段あまり料理をしない男性でも、簡単に作れるレシピをお伝えします。

【材料】(1人分)

ワイン:150ml
オレンジ:1個
レモン:半個
クローブ:4粒
シナモン:ティースプーン半分
スターアニス:(あれば)2個
はちみつ:大きいスプーンに1杯

【作り方】

1.オレンジ、レモンの果汁を絞る
2.お鍋にはちみつ以外の材料を全部入れ、弱火でゆっくりと温めます
3.温まったら、はちみつを入れて溶かします
4.カップに注いで完成!(気になる方は注ぐ際に濾してください)

【ワンポイントアドバイス】

・一番のポイントは沸騰させないように、ゆっくりと温めること。
沸騰させるとアルコール分だけでなくワインの良い香りも一緒に飛んでしまいます。
アルコールが苦手だという方は、弱火でじっくりと煮込むと良いでしょう。

・オレンジを絞るのが面倒くさいと時はオレンジジュース、ハチミツがない時は砂糖を代用してもOKですが、贅沢感を高めるためにはやはり生のオレンジやハチミツを使用したいところ。

・輪切り、もしくはいちょう切りにしたオレンジとレモンをスターアニスと一緒にカップに注ぎ込むと、見た目のお洒落度もかなりUPします!アクセントにシナモンスティックを添えるのもおすすめです。

冷え症改善や美容にも効果があるホットワイン。
見た目にもお洒落ですし、奥さまや彼女に作ってあげるときっと喜んでもらえるはず!バレンタインデーにチョコ作りにいそむ彼女のために、ホットワインでサプライズをしませんか?女心をぐっと掴めること間違いなしです。

ホットワインは仕事も恋もそつなくこなすデキる男の強い味方。
ぜひ毎晩の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

上のレシピで紹介したスパイス以外にも、カルダモンやバニラ、しょうがなどを足すのもおすすめです。スパイスの種類や量もお好みに合わせて変えて、色々アレンジしてみてくださいね。


[All Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

,,,,,, | グルメ,豆知識


気になる国の記事を検索!